人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、おいしかったものなど、書いていきたいと思います。


by aisyutmk

yoga始めて半年♪


4月から始めたので、今月でヨガ始めて半年になります(^^)
運動嫌いな私がこんなに続けられたのも、
ヨガがただ筋肉鍛えるためのジムなどとはぜーんっぜん違うからなのでしょう。

今日はLesley Strathearn先生のHatha Yogaに行ってきました。
90分の朝10時から!

おーくれるぅーーーーー!!(というのもバスがこーへんかったから。泣)
と思ってダッシュで息を切らして行くと、なんと、生徒は私だけ・・・(爆)

昨日は仕事が目がまわるほど忙しくって@@2時間も長引いて終わったので、
今日の朝はきっと起きられへんやろうと思ってました。
でも朝起きると、なんだか朝からいっぱい動きたい気がして、
初めてのLesleyセンセのクラスに行ってみたわけです。

「いつもは10人くらいいるのよぉー!!今日はきっと天気がいいからみんなsunを楽しんでるのねー」
と、ケラケラ明るく笑いながら始まったレッスン。

なんでだか、ラッキーなことに、プライベートレッスンなので、
「いつもはこんなこと聞いてないけどね、今日はプライベートレッスンだから、なんか特にこれ教えてほしいな~っていうのはない?」
と聞いてくれて、
「じゃ、sun saltation(太陽礼拝)と、pigeon(鳩)のバリエーションと、eagle(鷲)のポーズしたいです」
と、もちろん遠慮なくリクエスト(笑)

めーっちゃええ感じで始まって、この先生にもまもなく恋に落ちました(笑)
なかなか上手ぅ~に教えてくれて、自分のペースに合って、っていう先生に会うのって難しいんですよね。
この前行った先生なんてもう見るのもイヤなくらい・・(いや、いいすぎか。笑)

ええ感じにアクティブで、汗かいてきたわぁーというくらい、
こーんなことや、あーーんなことや、そぉーーーんなことまで!
やったことないポーズをいろいろ教えてくれました。

せやけどこのLesleyセンセ、お腹おっきいんですけどーーーっっ(@@)!!!
聞いたら、来月出産なんですって(驚)!!
どんだけおっきいか・・・。

これは私はできないけど、あなたはこうしてねっていうのは、
足をとじるか閉じないかと、うつ伏せになったときだけ・・・。
ヨギーニすごすぎ・・・☆

とにかく楽しいレッスンで、身体もめちゃ伸びて、行ってほんまによかったです。
バスがこーへんかったときは諦めようかと何度思ったか・・(笑)
Lesley、素敵な(個別)レッスン、ありがとう♪


長くなりますが、昨日はいつも行ってるAimee先生が
Transformational Breathing というのをやっていて、
勉強はおわったんやけど、ケーススタディをしないといけないから、試してみない?と、お家に呼んでくれましたー(^^)
大好き、Aimee!!(こんなとこで告白。笑)

いや、何が好きかというと、彼女の持つ雰囲気とか、ヨガのスタイルとか、そういうのです。
家に呼んでくれるからとかではなしに・・・(爆)

簡単にいうと、人間は呼吸機能の25%しか使ってないらしいんですが、
このクラスで100%使うようにするということらしいです。

ほいで、そのクラスは、なんかちょっとスピリチュアルな感じで、
ちょっと変わった口呼吸をしながら、エイミーが指圧のツボを必要に応じて押していくという感じです。
時々感情がむわっと湧き出ることがあるんですって。
で、ちょっと過呼吸気味になるから、指先がしびれることがあると。
で、ツボを押すごとに?エイミーがいろいろいいます。
「私はいろいろしゃべるけど、私はあなたの潜在意識に語りかけてるだけだから、全部聞こうとしないで、気にしないでね」と。


なんか、私ははっきりいって、後半寝ていました(爆)
終わったよといわれても、起きれずー!!(恥)

「きっと疲れてたのねー」と、エイミー。
「そうっす・・・忙しかったんす。」
「呼吸がとまっちゃったかと思ったときがあったよ(^^)」
「多分寝てしまったんれす。。(--;)」


このすぐ後、Rがきて、同じクラスを受けました。
「ちょっと眠たくなったけど、寝なかったよ」
とのこと。

私は軽い喘息があるので、座ってしましたが、Rは違うポーズでしたらしい。

自分が覚えていることと、エイミーが気づいたことがちょっと違うことがあって、
(覚えている限りは・・)ものすごい興味深いセッションでした。
ちょっと終わったあと、肺の中が筋肉痛??みたいな感じになったし、
よく眠れて、疲れてたのにも関わらず、朝は快適に起きれました(^^)
きっとこのセッションのおかげやね。
Aimee、ありがとうー♪
by aisyutmk | 2010-10-08 07:01 | Yoga