日々のこと、おいしかったものなど、書いていきたいと思います。


by aisyutmk

スイス 山編

長い長~い10ヶ月のイギリス軟禁生活の末、
やっとビザつきパスポートが帰ってきたので、
お友達(親戚になるのか?)のいるスイスへ行ってきました=3

もー、ヒースローの空港にいくときから、わっくわく!!
の割には、全然下調べしないでいってしまったんやけど^^;

チューリッヒについた途端、空港のモノレールから、
牛や羊の音と、ハイジみたいな服のおねーさんの映像でお出迎え(笑)

しっかし、スイスレールパスを買っていってほんまよかったです。
ほんまこれ、おすすめです。
なんせ手間がめちゃ省ける。

お友達、Yちゃんのいるベルンまで約1時間弱。
街の人は親切に道を教えてくれました^^

第1印象は、日本みたい・・・。
山といい、時間通りにくるキレイな(ココ大事!)電車といい(笑)
団地のような建物にも、ガードレールがあることにもびっくり@@

この日は28度@@
こんなところで夏を感じるなんて、ラッキー^^

f0227137_5325169.jpg


そして迷いながらも無事Yちゃんの最寄駅到着(ほっ=3笑)
迷ったおかげでベルンの駅でinformationに寄って、パンフをもらってきました。

風邪ひいてたのにもかかわらず、おいしいラザニアを作ってくれてました。
おいしかったー!ほんま、ありがとう♪

そして明日の予定を決めて、おやすみ~

次の日、Yちゃんと電車でGrindelwaldへ!
この日は曇り&雨。気温10度くらい・・・。
電車から見る景色もめーっちゃ綺麗!!

f0227137_540879.jpg


そして、山岳電車を乗り換えてからはだんだん標高が高くなるので、
耳がだんだん変な感じに。

で、着きましたー!
f0227137_544787.jpg


日本語観光案内所に寄ってから、First(フィルスト)へ上がるゴンドラへ。

ゴンドラに乗ること30分。
この中で昼食~^^

ゴンドラから。牛や羊がほんま幸せそう。
すーごい静かで、牛や羊のカラーンっていうベルの音しか聞こえません^^
あーーー、癒される・・・☆

f0227137_5484657.jpg

f0227137_5493470.jpg

f0227137_5501336.jpg


そして着きましたー!!First! 標高2168m!!
さすがに息がしにくいし、Grindelwaldより明らかに、寒いっ!!!
厚着してきて、レインコートももってきといてよかった^^;

f0227137_5552962.jpg


雪が積もってる(氷?)向こうに見える山々は、ヨーロッパで一番高い山々らしい。
f0227137_556475.jpg


下みえてる村がGrindelwald。
f0227137_643459.jpg


さて、ココへ来て楽しみにしていたのは、First Fliegerという、
英語ではFirst flyerというもの。ふふ。
ここに着くまでの最後5分間ゴンドラに乗る代わりに、
これで1分で時速80km/hで降りましょうというもの(笑)
f0227137_684899.jpg

ちょっと写真ぼやけてるけど、雰囲気は伝わったらいいな。

とにかく実際みてもめっちゃ速くて、「しゅーーーって降りるねん!」としか
説明のしようがない(爆)
こういうの好きなYちゃんは風邪ひいてるので断念。とにかく寒いやろうし。
私は長いこと並んで待ってましたが、なーんと、、もうすぐってときに、
「雨が降ってきたから、やむまで運行中止~」って!!(ToT)
がっかりーーーー。
ゴンドラで降りていきました・・・。

f0227137_6135754.jpg

f0227137_6144982.jpg

さすがにGrindelwaldまで降りてくるとあったかい^^
でも雨が降ってきてしまいました。
そして電車でベルンへ戻りました。
[PR]
by aisyutmk | 2011-09-21 06:19 | スイス