日々のこと、おいしかったものなど、書いていきたいと思います。


by aisyutmk

カテゴリ:未分類( 41 )

Seven sisters


Bank Holiday(イギリスの数少ない祝日)の週末。
Rが、「どっか行きたい!!」といい、
「どこ行くのん?」と聞いたら、「うーん・・・」と黙りこけるので、
cattyさんのブログにとってもきれいな写真が載っていた、ここへ行くことになりました。
(結局いつも私の行きたいところに決まる・・というか、決める。笑)

f0227137_2482992.jpg


ロンドンのSeven sistersではありません。
私はあやうく、間違えてチケットを予約しそうになりました(笑)
Eastbourneからバスで15分?10分くらい。

やっぱり海辺はきれいです。
バスからの眺め。。わくわく☆

f0227137_2531281.jpg


着きましたー!まずは腹ごしらえ。
どーやって食べたらえーねんっちゅーどでかいサンドイッチ。
f0227137_2554893.jpg


で、丁寧な道案内をきいて、その通り歩いていきました。
f0227137_258913.jpg


おっ!!!
「あんたの写真のためにとまってられないぴょん!」
かわいいぃーー!!ちっちゃいしーー!!!

で、またてくてく歩くと、
f0227137_322987.jpg

白い崖!これがみたかったのですー。
f0227137_351171.jpg

f0227137_365751.jpg


自殺要注意(爆)
火曜サスペンスで刑事が犯人つれて謎解きしそうな感じです(笑)
ふりむくと、

f0227137_3105016.jpg

「食事中ぴょんよ~」
「静かにしてぴょんねー。」
「逃げちゃうぴょんからね~。」
野生のウサちゃん、かわいすぎ・・。
静か~にじーっとみつめてしまいました。
癒される~♪

ビーチ。
f0227137_3155376.jpg

砂利や小石なので、波の音と小石が流れる音が混じって、んー、落ち着く。
海はえーのぅー♪

ふりむくと、
こんな感じ。
f0227137_3213992.jpg

f0227137_3241963.jpg

牛や羊、いっぱいいます。
思う存分、お近づきになれます~。

結構歩いて疲れたので、パブで休憩。
f0227137_3275874.jpg

f0227137_330051.jpg


Rは、チキンパイ。私はロブスターのスープ。
どっちも塩がききすぎ~!それでなければとってもおいしかった・・。
このパブでおもしろかったのは、
chipsにつけるソースを10種類くらいもってきてくれたこと。
このパブで作っているという、ワイルドガーリックのチャツネはとーってもおいしかったです。
なのに、普通にケチャップで食べてるR! 勿体ないっ!

f0227137_3351687.jpg


また癒されに来たい場所です(^^)
今度はサイクリングするぞー!
[PR]
by aisyutmk | 2010-06-02 03:37

初☆花嫁修業


今日は、ゆきちゃんに誘ってもらって、憧れのいっちゃんのお料理教室に行ってきましたー!!!
もう朝からドキドキっ!
ロンドンを出るのも嬉しい限りで、しゃべりながらあっというまにいっちゃんの最寄り駅に!

電車をおりるといっちゃんが待ってくれていましたー!感激っ!!

あれよあれよという間に、いっちゃん宅へ到着☆
明るいキッチンー!!!ほんま、素敵やわぁ~(**)
そしてあっというまに、お料理教室スタートです!

f0227137_5512797.jpg

ナプキンの折り方から、

f0227137_5542722.jpg

f0227137_5572176.jpg

生春巻きの巻き方まで、親切~に教えてもらいました。

試食も大あり!!(ゆきちゃんのリクエストのおかげかっ?!笑)
うれしい限り!!

私は、クレソンっちゅーもんを、今日、生まれて初めて食べました(笑)
なんやろー?かいわれやろかー?と、いつも悶々としとったんですが、
watercressと書いて売ってあるもんらしいです。(そんなん知ってるって?爆)
めっちゃおいしかったです!
苦味があるそうですが、そんなんは感じられず!

あと、私の一番楽しみにしていたシンガポールヌードル!
こっれが強烈においしかった・・・。

f0227137_664935.jpg

出来上がりですぅ~!!!
(詳しくはいっちゃんのブログ見てください。笑)

いっちゃんが作ってくれてたスープと、雑穀ごはんも一緒にいただきました。
スープ、ほんまにおいしかった。
ごちそうさまでした!

とりわけるとこんな感じでした。
f0227137_6113587.jpg


あー、もーうごけん・・というほどお腹いっぱいいただき、もう晩御飯はいらんやろうと思ってたんですが、
もちろんRはお腹すいてるので、早速作ってみました!シンガポールヌードル!
f0227137_6151640.jpg


Rは大喜びで食べてました。やったー!
行った甲斐大有りです!

なんといってもすごかったのが、いっちゃんのアボガドの種のとり方!
一瞬の早業で、めちゃめちゃかっこよかった・・!!
まねしたいけど、まねできひん、そんなすごわざでした。

ほんとに楽しい一日、いっちゃん、どうもありがとうございました。
誘ってくれたゆきちゃん、ありがとう!
そして、今日ご一緒できたみなさん、お会いできてほんとに良かったです(^^)
あっという間の素敵な一日でした☆
[PR]
by aisyutmk | 2010-05-18 06:20

Dublin


さて、Rより一足遅れてDublinに着いた私です。
飛行機を降りると、突風とともに雨が・・・。アイルランド、お決まりの天候です(笑)
これも、もう結構慣れっこになりました。(いいんやら悪いんやら・・)
空港にちょっと歩くまでに結構べたべた。
でも、こっちのいいとこは、ぬれても空気が乾燥してるから、すぐに乾いてしまうというとこです。

イギリスと違って、こっちの税関は「Welcome!!」って感じで、
すんなりと税関を通ると、Rの妹さんが迎えにきてくれてました。

Dublin郊外の妹さん宅に着き、お昼ごはんをごちそうになって、
近くのDandrumというショッピングセンターに行きました。
このショッピングセンター、新しくって、いろーんな店がいっぱいっ!!
妹さんは、おかあさんにスワロフスキのブレスレットを買って、それから1時間ほどして
待ち合わせ。
スワロフスキのAlice in wonderlandのコレクション、めっちゃめちゃかわいかったです。。。

やーん、楽しい楽しいっ!!
ロンドンと違って、人が少ないし、同じ店でも売ってるものが違うので、
何にも買わへんかったんですが、とっても楽しいひとときでした☆

私もRのお母さんに、妹さんのアドバイスをもらって、
cath kidstonで、かわいい石鹸をピンクとブルーのペアで購入。
花柄が好きかわからへんけど、喜んでもらえたらえーなー。

で、妹さん宅に戻り、朝5時おきの私はうとうと・・。
そしたら、妹さんの旦那さんが仕事からお帰りになり、
お腹すいた?って、さささっと、ツナと豆のサラダを作ってくれました。

んーーー(><)!!
おいしいーーーーー!!!
旦那さんは、ほんっっとーに料理がお上手です。
イタリア人やからなのか?
それとも彼のお母さんが料理上手やからなのか?
うらやましい限りであります。(妹さんが。 笑)

妹さんと話してると、彼は小さいころからお母さんのおいしい手料理を食べてきたので、
レストランよりもお母さんの料理の方が美味しかったんやとのこと。
妹さんがイタリアにいくと、彼のお母さんにイタリア料理を教えたいといわれるらしいんやけど、
妹さんはあまり料理に関心がないようで、断るらしい・・・・・・。

もったいないーーーーーーーーー!!!!!!

私が代わりにいきまひょか?
というてしまうとこでした(笑)
[PR]
by aisyutmk | 2010-04-06 20:04

Easter


イースターといって、明日から祝日です。
イースターは、キリスト教ではクリスマス並みに大事なもんなんやらしいです。
Rが何回も説明してくれたけど、いまだに覚えられず・・。

とにかく、

f0227137_7353522.jpg


こんなタマゴの形やウサギの形のチョコレートが大売出しされています。

今年はRのお母さんの誕生日のお祝いを兼ねて、明日からアイルランドへ行ってきます~!

もう4月やというのに寒波で、アイルランドでは雪が降っているらしく、(めったにふらへんのに!)
一足先に向こうへいってるRに、
「やっぱり、寒いし、行かんとくわー。飛行機乗るのも、朝早く起きるのもめんどくさいしー」
と、落ち込みながらいうてみたら、
「なんでーーー!寒いけど、週末にはましになるからっ!」


ふふふ。
今日はエイプリルフール(笑)
今年もまんまと騙されよったRでした。

では行ってきまーす☆
[PR]
by aisyutmk | 2010-04-02 07:44

Nana's cookie その2

前回に続いてますが、Nana's cookieの何がすごいかというと、

砂糖
乳製品
水素添加された油(ちょっとよくわかりません・・)
コレステロール


サトウキビ類

は「NO」 ということで、使ってないのですーー!!たまげるー!
そのVeganの徹底ぶりはすごくて、材料もことこまかーく、チョコチップが何で作られているのかまで、
書いてあります。
さすがアメリカ人・・。

NO WHEAT (NO小麦)シリーズもあって、私はこのChocolate chipsがとっても好きです。
アレルギーある人にはものすごーい強い味方の天才Nanaさん。
尊敬です。。

ここからは、チョコレートの話になります。
チョコレートも砂糖なしではつくれない一品。
しかし、今はいろんなもんがでてて、
私の好きなのは、conscious chocolate. プレーンな味が一番やっぱりおいしい。

今日は、こんなんがありました。(前回の写真の左下)
Broadbery's というやつ。
organic, sugar & dairy free (砂糖、乳製品なし)
と書いてあります(^^)☆
甘味料は、アガベです。(テキーラの原料で、血糖値をあげにくい自然の甘味料です。)

Booja Boojaも買ったやん!と、Rにいわれながらも、もうすぐイースターやしー。と、交渉して(笑)
買っちゃいました!(イースターにはみんなウサギやタマゴの形のチョコを買うので・・)

Booja boojaもこれまたすごいんやけど、砂糖使ってないチョコレートは、どうやら、この
ラズベリー味だけみたいでした。
アイスクリームは、全部アガベで作ってあるのがうれしいところ!

自分でアガベで抹茶チョコレートを作るのが、今のとこ、夢です。。
[PR]
by aisyutmk | 2010-03-29 20:16

Nana's cookie その1

私は2009年の9月からロンドンに住んでいますが、
そのときから、砂糖抜き生活をしています。

しかし、甘いものが大好きな私・・。
今もほとんど砂糖から遠のいていますが、抹茶スイーツの誘惑には勝てません。(笑)

というわけで、砂糖抜き生活をし始めてから、私が頻繁に買ってるお菓子たちです。

f0227137_6205326.jpg


この上の二つが、Nana's cookie。アメリカ生まれ。Nanaさんアメリカ人みたいです。
でもイギリスでも買えるのが嬉しい☆

私の一番好きなのは、この左のDouble chocolateで、これはほんとに、なんらそこらのチョコクッキーと
全く変わりません。
この、天才Nanaさんは、甘味料はフルーツジュースを使っているらしいです。
それでこんなに甘くなるんかーっ!!・・・感動もんです(涙)

というわけで、砂糖抜き生活をしている割には、甘いもんもしっかり食べているのですが、
1年ほど砂糖の入ったもんをほとんど食べたり飲んだりしていないと、
たまに甘いケーキとか食べても、なんか、食べられなくなってしまいました。

これは、、自分でもすごい驚きです。Nanaのクッキーは(おっきいけどっ!)1個すぐに食べれてしまうのにぃっ!!

日本でも売ってるかな?
売ってたらいいなぁ。
自分でアメリカのNanaさんから輸入したいくらい(笑)

では、また次に続きます(^^)



 
[PR]
by aisyutmk | 2010-03-29 06:33

Chiswick

初めて、Chiswickに行ってきました☆
きいていた通り、おしゃれな感じ♪

f0227137_21194344.jpg


あいにく雨やったのですが、何が起こってたのか、道がすっごい混んでて、車やバスがぜーんっぜん動いてなかったので、Hammersmithから歩いて行きました。

Cath Kidstonのお店があったり、おしゃれ~なカフェやレストランがあったり、ケバブの店までおしゃれで、
なんだかいい気分になりました(^^)

Devonshire Roadというとこに、いっぱいかわいい雑貨やさんとかあって、楽しくなりました。
でも、もう店が閉まる時間やったので、また次回はゆっくり見にこようと思います(^^)

さすがによーさん歩いて、疲れたので、こんなカフェに行きました。

f0227137_21295593.jpg


ここはChiswick High Roadにあるクレープやさんですが、全部ホームメードのケーキがあったり、私の大好きなハーブティーの種類も豊富で、なんだかいい感じでした。
店員さんも感じのいいフランス人で、ちょっとフランスの感じ(^^)(単純な私とR・・)

f0227137_21354862.jpg


Rが気に入ったカフェ内の時計。

f0227137_21382242.jpg
f0227137_21395952.jpg


魚のしっぽが揺れてる時計さん。
もちろん私が写真とるからというて、時計さんは止まってられないので、ブレブレです(笑)
かわいい時計、ほしいなぁ。

はっ!でて行こうとしたときに、メニューに、MATCHA LATTEならぬものが!!
MATCHAて、抹茶???
店員さんにきいてみようとしたんやけど、いそがしそうやったので、これは次回のお楽しみです。
Drinkのメニューも豊富にあって、メニューみてるだけで楽しくなってしまいました(^^)

Chiswickは、どこの店に入っても、全体的に店員の感じがよくって、うれしくなってしまいました(^^)
(そんなん当たり前ちゃうん?と思った日本の皆さん。ロンドンではいつもそうではないのであります・・)

他にも、フレンチのカフェやらがあって、試食させてもらったフランスパンにブリーのチーズがのったやつも、
めっちゃおいしいーーー!!!!!

Chiswickに住みたいー!!
また来るからねー。Chiswick☆
[PR]
by aisyutmk | 2010-03-21 21:56

Bournemouth

さかのぼりますが、2月のバレンタインの週末に、Bournemouthという、海辺の街へ行ってきました。

ひっさびさのロンドン脱出で、二人ともルンルン♪

ホテルにつくと、こーんな感じ!

f0227137_16584596.jpg


バラの花びらと、チョコレートとファッジ(あまーいキャラメルみたいなもん)でお出迎え!

私はスパと、マッサージを楽しみにしてたんですが、マッサージは、「今日は予約でいっぱいなのー。」
と、あっさり断られてしまい、めーっちゃめちゃテンション下がる私・・・。

ま、仕方ない。気分を変えて、海辺に散歩へ行きました(^^)

f0227137_1753428.jpg


f0227137_1772224.jpg


海やー!!!
見渡す限り、海っ!!(当たり前・・。 笑)
二人とも大喜びっ!
砂浜やしっ!(ロンドンから1時間ほどでいけるブライトンとかは、小石の浜なのです。)
海岸、長ーい!
しかし、2月半ばのイギリス。極寒です(笑)

その晩、ホテルに戻り、スパへ行きました。
初めてイギリスで、スパいうとこに行ったんですが、温泉とは程遠いもんで(期待しすぎ。爆)、温水プールにサウナと、ミストルームと、わけのわからんアロマルームと、ジャグジーがついた感じでした。
R、大喜び!
私は、ちょちょいと全部のとこに入ってから、なんだか落ち着かず、すぐに10分ほどで、R残して部屋に戻ってきてしまいました(笑)ごめんね。
Rは、一人でとことーんenjoyしてから、部屋に戻ってきました。

ディナーのテーブルにも、花びらはおいてあって、バレンタイン感を演出してありました。
さすがにこの日は、カップルばっかり(^^)
ゆっくりディナーできて、よかったです。

次の日。朝の海です。

f0227137_17242516.jpg
f0227137_17261016.jpg


ちょっと青空が~!
暗ーいですが、2月のイギリスは、これでも明るいほうであります。
イギリスの冬。お日様でてきてっ!

こんなとこに住みたいなーと、二人で話しながら、長ーい浜辺を散歩して、
ロンドンに泣く泣く(笑)戻りました。朝っぱらから、よーさん歩いたので、帰りの道中爆睡でした(私だけ)。

今度は、夏にぜひぜひ行きたいBournemouthです。
そのころあの海岸は、めーっちゃにぎわってるんやろうなぁ!(^^)
[PR]
by aisyutmk | 2010-03-20 17:34

St Patrick's Day!

f0227137_272893.jpg


昨日は、セントパトリックの日でした。アイルランドの聖人さんが、パトリックさんで、アイルランドでは、祝日らしいです。

と、いうわけで、今年は、職場のアイルランドのお友達と、その子のお友達と、Rで、
近くである催し物をみにいてきました。

f0227137_2122780.jpg

子供たちは、こんなんで遊んだり、

f0227137_2144965.jpg

こんな、アイリッシュダンスがあったり、

f0227137_2175370.jpg

男のダンサーもいたりして、

楽しかったです。

アイルランドの国旗の色、緑とオレンジとしろの服や、帽子や、緑のかつらを着た人ばっかりで、
いつもは静かな図書館が、にぎわってました。

アイルランドで育ってなくても、アイルランドのご先祖様がいる家族は、世界中にたくさんいて、
ワールドカップのときも思ったけど、この日もすっごい、どこに隠れてたんですか?
みたいな人数のひとが、よーさんおってでした。

職場のお友達、MとRがしゃべってるのをきくと、おー、二人ともおんなじ国からきたんやなぁと、
しみじみ思いました。

なんていうたらいいのかわかりませんが、アイルランドのひとは、
言葉のキャッチボールが上手やなぁと、思います。
そやからフレンドリーなんでしょうねぇ。
[PR]
by aisyutmk | 2010-03-19 02:27

中国4千年の歴史

Chinese new year!

と、いうことで、ロンドンではいろんな催し物がありました。
ラッキーなことに!!
お友達とたまたま通りかかったWestfieldというショッピングセンターで、
太極拳!!!!!
がありました!
さすがに、中国からわざわざ来はった方々は、‘気‘が違う!
もんーのすごい気でした。
お友達のYさんも、初めて太極拳みたけど、すごかったーと、いってくれた!
あの迫力は、すっごい・・。

感動のあまり、前にいた人を脅してしまった私。
前のひと、すいません・・。

あー!太極拳もう一回したいなぁー。
もうちょっと受講料安かったらなぁ。。ロンドンよ。

その次の日もなんかあるということで、Rと行ってみました。
f0227137_702350.jpg


おぉーっと、これは!

f0227137_723112.jpg


獅子舞ではないですかっ!(おっきくて、ステージ下までおりてきたときには、子供たちはほんまに泣いてました・・)

ほかにも、

f0227137_761150.jpg


f0227137_79471.jpg


こんなんがありました。

すっごいショーでした。

すごいものが、偶然見れてしまうロンドン。

やっぱりこんなとこは、すごいなぁ(^^)
[PR]
by aisyutmk | 2010-03-18 07:11