「ほっ」と。キャンペーン

日々のこと、おいしかったものなど、書いていきたいと思います。


by aisyutmk

カテゴリ:結婚式( 3 )

結婚しました!


もうはや2週間経ちますが、6月10日に結婚しました。
f0227137_20115075.jpg


場所は~?
f0227137_2085498.jpg

f0227137_2010382.jpg


そう、ここはエジンバラ。

ほんっとーーーにたーくさんの方々に支えていただいて、
みなさまのサポートなしではとてもできなかったことでした。

本当に本当に、ありがたく思っています。

おかげさまで、こじんまりと、とっても楽しい式をすることができました。

式まで半年、めまぐるしくいろんなことがあって、
そのおかげもあり、とっても素敵なお友達に支えてもらったり、
またとっても素敵な人たちに出会えたりしました。

その過程で不安になりながら、側にいて支えてもらった友達からの一言一言が、
ものすごく温かく、ありがたかったです。

何でもいいとかいいながら、結局いろいろとこだわってしまいましたーー;
自分の気づかなかった面にも気づけたし、
準備を通していろんなことを学べたのでよかったです。

ロンドンに住んでいながら、
エジンバラで式をしようという無謀なプランを立ててしまったので、
ほんまに前日まで大変やったけど、やってみると、
やっぱり二人の大好きなところで、やりたいように式ができてほんまによかったねと、
二人して満足感でいっぱいです^^

終わって時間ができたんで、いろいろと覚え書のために、
覚えているうちに準備過程を書いていきたいと思います。
もしイギリスで結婚を準備されてる方の何かのお役に立てれば幸いですが、
ただ私のそそっかしさを綴るだけになることは間違いないです(笑)

f0227137_2036377.jpg

[PR]
by aisyutmk | 2011-06-26 20:36 | 結婚式

Sの結婚式、2次会。


Rの友達の結婚式の二次会にお呼ばれしたので、行ってきました。
この人、Sさん、私はこの前行った結婚式で初めて出会ったきり。。
こっちでは、友達にパートナーがいると、カップルでお呼びがかかるので、
なんだか慣れない・・・。。。

私が行ってもえーんかっ?!
と、毎回つっこみたくなりますが、これが普通のイギリス。
自己紹介するときなんか、
「How do you know S?」(あなたはSのどういうお知り合い?)
とか聞かれると、ほんまに冷汗でる感じがします・・(笑)
「全然知りませんねんけど?」って感じやけどそれはいうたらあかんやろし(笑)

でもそれだけパートナーを大事にする習慣があるということなんでしょうねー。
それでも、イギリス人でも、なんで妻やからって、
全く知らんひとの結婚式にでなあかんのか意味わからんっていう人にも出会いました(笑)
やっぱり国関係なく、人それぞれやね。

とにかく、電車にのって、sevenoaksへ!
f0227137_183884.jpg

入道雲みたいな雲を見ると、日本のあっつーい8月がなつかしくなってしまうこのごろ。
イギリスで入道雲?!
私はめったにみませんが(笑)

f0227137_1132254.jpg


会場はsevenoaksからタクシーで15分くらい走ったところ。
f0227137_115208.jpg

f0227137_117116.jpg

f0227137_1182874.jpg

f0227137_119533.jpg

プレゼント、カードはここへ入れてね、のボックス。
f0227137_1222520.jpg


ここ、ホテル?

ではありません。
なんと、Primary school(小学校)であります(--)!!!!!
なにしろ、あるものぜーんぶアンティークでめっちゃかわいかったのです☆
(そのわりにはあんまり写真とってないけど)
f0227137_1252421.jpg


二次会というのは、つまり、式が終わって、レセプション(披露宴)が終わって、
もちろんスピーチも終わって、今からケーキカットとダンスよ。という感じです。
というわけで、スピーチも終わってほっとしているSは庭でタバコを吸うていました。
このまた庭がホテル並みっ!写真がないけど、めちゃめちゃきれいに手入れしてありました。

そしてケーキカット(^^)
f0227137_132581.jpg

写真が下手くそですが、これ、ココアの段があるーと思いきや、
実はチーズでできたウェディングケーキっ!!
甘いもの好きのイギリス人はがっかりの人も多かったはず(爆)
お二人とも甘いものがあまりお好きでないようです。
下から上まで一段一段チーズの種類が違うんですって!
それにしてもすごい量のチーズや!

素敵な二人の写真はプライベートのためやっぱり載せずにおきますが、
め-っちゃ幸せそうで、私みたいな他人でも見てるだけで幸せになりました(^^)

First danceはお二人の好きなREMの曲でした。
結婚式の前に、このためにダンスレッスンを受けたらしいです・・。
私はっ、背が低いためほとんどみれませんでしたが(悲)
音楽にこだわりのあるSは、このあともずーっとREMの曲ばっかりでした。
私は好きやったな~。

知らんひとの結婚式といいながら、十分楽しませてもらった夜でした☆
結婚式は、幸せがわけてもらえていいですね~。
来週ももう一つ、Rの友達の二次会に行く予定。
楽しんできます(^^)
[PR]
by aisyutmk | 2010-08-21 01:47 | 結婚式

D&Mの結婚式


昨日はRの仲のいいお友達、ダンの結婚式に行ってきました。

場所はEastbourneの近く、Polegateというところ。
Clapham Junctionから電車で1時間半弱。
小腹がすいたねーってことで、買ったこのランチが、非常においしかったっ!!

結構こっちでは、サンドイッチとかパニーニとかを駅のキオスクで売ってるのが
普通ですが、この日食べたこのランチボックス(まさに駅弁!!)には
感動してしまいました☆

f0227137_21402042.jpg


メイン、サラダとケーキが入ってて、ナイフ、フォークも中に入ってて、
これをイギリスで駅で買えるっていうのは、ほんまに感動ものです!!駅弁やー!!
しかも、創作料理って感じで、おいしーーいっ!!
添加物が入ってる感じもないし。
UP-BOXっていうようです。おすすめです(^^)
種類もいくつかあって、週ごとにメニューが変わるようです。

さて、思ったより行くのに時間がかかってしまったので、
1時間遅れて教会に着きました(><)
なんとかサインしてるところ、退場シーンはみれましたー。。

f0227137_21503014.jpg

f0227137_21522071.jpg


素敵~!!
マリア、めっちゃきれいぃー☆

f0227137_2156265.jpg


後姿も絵になるわぁー。
あいにく、教会からでたときは雨だったんですが、
それはそれでGood luckならしいです。
白い傘が素敵。

披露宴は、ダンの実家のひろーいお庭でのMarquee。(広ーいテント。)
f0227137_2215612.jpg

f0227137_2234788.jpg

f0227137_2253064.jpg

f0227137_2280100.jpg


広ーいお庭もアジサイやバラがきれいに咲いてて、とっても素敵でした。
(話に夢中で写真撮り忘れ。。笑)

マリアのご家族は香港出身なので、お母様はきれいなチャイナドレスをお召しでした。
中国系のご家族やお友達が多かったので、広東語話さないの?ときかれましたが、
私は日本人なので・・。でも香港大好きです。と、いっておきました(笑)

みんなとっても素敵なひとたちばかりで、とっても楽しかったです。
ダンもたくさん話にきてくれたり、ホームリーな感じであったかい結婚式でした(^^)

おもしろかったのが、マーキーに入るときに、新郎新婦と二人のご両親が迎えてくださるのですが、
ダンのお母さんが話がお好きなかたで、とっても列が停滞していたこと(爆)。
なんせ120人もいたので(笑)

それと、こっちでは、結婚式は新郎にはBest man。新婦にはBridemaidがつきますが、
みんなが何より楽しみにしているのは、Best manのスピーチ。
これは新郎の過去にあった笑えるエピソードを踏まえて、面白おかしいものでないとなりません。
Best manのプレッシャーは相当なもの!!

お酒が大好きなダンにはおもしろーいエピソードが尽きないのですが、
このBest manのスピーチはほんとにおもしろいものでした(^^)

「ダンは飲んだらどうしようもないやつやけど、やさしいところもある。
冬の寒いある日、飲んで最終電車がなくなったときに、家に帰れなくなってどうしようと思っていたときに、
あるホームレスが、寝袋をシェアしてもいいよと一緒に朝まで寝かせてくれた。
やさしいダンは、お礼のかわりに家に朝食を食べにこないかと誘った。
朝ごはんを食べて、二日酔いのダンはそのまま寝てしまった。
ことに気づいたときには既に遅し・・。
フラットメイトが帰ってきたときには、金目のものがほとんど盗まれてましたとさ。」
(スピーチの一部より。)

このbest man、みんなにわかるようにゆっくりおっきい声でしゃべってくれて、
しかも、1ヶ月前から毎晩練習したんですってー!!(@@)
もちろん何もみないでしゃべってました!

スピーチが終わるまではあまり食べ物も口につかず、
終わったあとにはビールやらタバコやらで緊張を落ち着かせたそうです。。
スピーチが終わると、男友達みんなで、「よくやった!」と、庭先で励ましの談話(笑)
友情って素敵ね~(^^)

とにかく楽しい結婚式で、これまた幸せをわけてもらいました(^^)
[PR]
by aisyutmk | 2010-07-24 22:40 | 結婚式