「ほっ」と。キャンペーン

日々のこと、おいしかったものなど、書いていきたいと思います。


by aisyutmk

カテゴリ:Scotland( 6 )

冬のEdinburgh


こんな雪の中でも幻想的なエジンバラ。
寒いと大概テンションの低い私でも、ウキウキしてしまう^^♪
ちょっとお化けがでそうな、おとぎの国~☆

f0227137_20393027.jpg


f0227137_20435956.jpg


f0227137_20462788.jpg


f0227137_20475495.jpg


ランチは半額オファーの出ていた、ここ、number oneで食事♪
私の選んだセラリアックのスープ。むちゃおいしー!!
f0227137_20553599.jpg

Rのサーモン。さすが、ここはスコットランド、裏切ることなかれ。
味付けも焼き加減もばっちり!
f0227137_20592015.jpg

私のメインはHalibutの魚。
f0227137_211963.jpg

RはPheasant。(キジ)
f0227137_21335100.jpg


デザートは、甘いもん好きのRは迷いに迷って、
「普段たべられへんもんにしよう!」と、チーズの盛り合わせ!!
といったところを私が必死に説得(爆)
こんなとこで血迷ったらあかんー(><)
「普段食べへんもん、と、食べられへんもんは違うで!チーズは普段食べへんもんやろ。これはどこでも食べれるー!!」

てことで、これにしてました。Good choice!

f0227137_2175232.jpg


私はこれ。チーズケーキ。
f0227137_2111743.jpg


最後のコーヒーもほんまにおいしかった。
f0227137_21124373.jpg


とっても満足できたランチでした^^
半額でないと行けなかったけど(笑)

帰りの電車は、途中洪水があって6時間半かかったけど、
ロンドンに無事到着できたんで、よかったぁー!

エジンバラ、いつ行ってもええとこです♪

PS.エジンバラ、雪の時は長靴でどうぞ^^;足元がえらいことになります。
[PR]
by aisyutmk | 2010-12-12 21:20 | Scotland

Edinburgh城


いっぱいスコットランドで写真をとったので、まだまだあります・・。
もうスコットランドに行ったのが1年前かのように思えますが、(笑)
1ヶ月ちょっと前です・・・。

お城の入り口☆
f0227137_4223665.jpg

ミリタリータトゥーが始まりまーす!
準備中♪
f0227137_438961.jpg


エジンバラが一望できます~。
f0227137_4415590.jpg

f0227137_4503399.jpg


とにかく貫禄あるお城で、ガイドの人がめっちゃフレンドリーで、聞いたらいろいろ教えてくれます!
f0227137_453275.jpg


お城で一番感激したのは、このレストラン!!
広場のとこにあります。
なんせ、何を食べてもめーっちゃおいしかったーーー!!!
オーガニック食材で、何でもめっちゃ新鮮やし、写真はあまりとってませんが、ここ、めちゃめちゃオススメです!!
なんとかbroth.
f0227137_4583319.jpg

このスコーンは大きかったけど、ちょっとパサっとしてたなー。
f0227137_51226.jpg


お城をでたあとは、そのすぐ近くにある、ウイスキー体験へ。
説明をうけて、試飲させてもらい、(私は匂いだけ・・^^;)
f0227137_532638.jpg

すごい数のウイスキーをみて、
f0227137_554713.jpg

f0227137_572766.jpg

エジンバラの旅は終了しました。

日本からはるばる来てくださったTさん、Kさんともここでお別れ。
ほんとに楽しい旅でした。
ありがとうございます(^^)
[PR]
by aisyutmk | 2010-09-09 05:09 | Scotland

Edinburgh

さーて!
電車をおりてタクシーに乗り込み、ホテルへ移動!
泊まったのはこちら、George Hotel。

f0227137_5113531.jpg


T&Kさんのお部屋は、残念ながらむっとしていたそうですが、
私たちの部屋は快適でした(^^)

そして、ホテル近くのイタリアンで食事をしてから、散策!

でっでーーーんっ!!!
Edinburgh城☆
f0227137_5153813.jpg


みんな立ち止まって城に見とれている中、
いつも一番写真を撮っておられるTさんは、すいすい先を歩かれていました。
「あーれっ!?もしかして、城に気づいておられない?!」
と思って、声をかけてみると、
「カメラ、ホテルに忘れてきたの^^;」と(爆)。
とってもお茶目なTさんです(^^)

f0227137_52269.jpg

f0227137_524779.jpg

f0227137_526299.jpg

小児ガンのチャリティーのため、バグパイプを吹いてたおじさん。
f0227137_5293657.jpg

石畳の坂を上がって。
f0227137_5352074.jpg

f0227137_5374041.jpg

スタバさえ街に溶け込んでいます(^^)
f0227137_532729.jpg

f0227137_5402042.jpg

f0227137_5431717.jpg


どこを見ても絵になります(^^)
やっぱりロンドンとは大分気温が違うので、
夜になるとニットのカーディガンとかが必要でした。
翌日はお城へ!!
[PR]
by aisyutmk | 2010-08-23 05:46 | Scotland

世界の車窓から♪、あの5分の番組、大好きでした。

ま、そんなたいそーな列車には乗ってませんが、
なかなかすわり心地もよかったscotrail!

スコットランドの景色はきれいよ~ときいていたので、
この長い列車の旅も楽しみでした(^^)

なんせ車窓からの写真ですので、ブレブレですし、
晴れてなかったので写真が暗いですが、こんな感じでした。

遠くに見えてるネス川、サヨナラっ!!
f0227137_23342842.jpg


なんかちょっと日本みたい・・。山とコンクリート。
f0227137_2337231.jpg


f0227137_233933100.jpg

f0227137_23415348.jpg

ほんまに世界の車窓からにでてくるような電車も停まってました!
f0227137_2344569.jpg

f0227137_23463087.jpg

f0227137_23492935.jpg

f0227137_23513915.jpg

あの空洞はどうやってできたのか?
自然の力はすごいわ~っ!
f0227137_23533645.jpg

f0227137_2355522.jpg

f0227137_23573820.jpg

ここらでウトウト・・・。30分ほど寝ていた模様。。
起きると、ちょっと晴れ間が?!
f0227137_004169.jpg

海やー!!!
f0227137_042010.jpg

おぉっ!ビーチ?寒そうやけど(笑)
f0227137_064181.jpg

f0227137_09176.jpg


と、こんな感じでEdinburghへの3時間45分くらいの旅が終わりました(^^)
[PR]
by aisyutmk | 2010-08-13 00:26 | Scotland

Urquhart castle と dinner


「30分でタクシーに戻ってきてねっ!」
とおっちゃんにいわれましたが、
よーくしゃべるチケット売りのおばさんのおかげで、チケット買うだけで10分経過・・。

お土産やさんを通り抜け、目にしたのは・・・
f0227137_17311458.jpg

f0227137_1733190.jpg


城まで歩いたら、絶対あと20分で帰られへんよ・・。(--;)
まぁ、いいやん、遅刻しても・・。せっかくきたんやし!超過料金払おう!
てことで、

城内散策☆
f0227137_17373612.jpg

f0227137_17403121.jpg

f0227137_17422524.jpg

f0227137_17451282.jpg

結構高い・・。

ここで観光にきてたイタリア人?の子供が、柔道習ってるんよ~っていって、
技を見せてくれました(^^)・・かわいい・・・。しかもこんな城の上で(笑)

f0227137_17485516.jpg

癒されます・・。そらネッシーおるわ。
下をみると、
f0227137_17512911.jpg

この透明度!!なのに黒いところがなんともミステリアス!
黒く見えるのはpeat(泥炭)のせいだそうです。

f0227137_17555271.jpg

f0227137_1758469.jpg

光や霧がなんともいえん感じです。

結局お土産もいろいろみて(笑)、50分くらいしてタクシーに戻りました。
おっちゃん、ごめんよ~っ!

B&Bまで無事に帰ってきました。
タクシーのおっちゃん、ありがとう!!
このタクシーに乗る前に、B&BのおじいさんにInverness1番においしいというレストランをきいて、予約しておきました(^^)ディナーが楽しみぃ~♪

B&Bからてくてく歩いて10分。
f0227137_186783.jpg

f0227137_1884768.jpg

着きましたー!The Mustard Seed☆
f0227137_18111671.jpg


店内もモダンな感じでかわいい♪
予約しといてよかったです。すぐにいっぱいになるそうです。
私の注文した、今日のスペシャルのひとつ。
海老とmonkfishのなんとか(笑)
f0227137_18153120.jpg

Rが食べたビーフステーキ
f0227137_18181190.jpg

TさんのSea Bass(ハタ科の魚?)(確かこれはsea bassやったと思います・・・)
f0227137_18221471.jpg

Kさんの海老、かに、魚(何か忘れた)とアーモンドライス
f0227137_18244611.jpg

付け合せの野菜類。
f0227137_18263634.jpg

やっぱりどれも食材がとっても新鮮なので、めっちゃおいしかったー!!
Rは今でもあのステーキは・・・というています(笑)よっぽど美味しかった様子。

f0227137_1829477.jpg

私ら日本人3人はパンナコッタを。
f0227137_18305698.jpg

Rはアップルパイを食べました。
甘すぎなかったのがよかったです。

この、橋。ライトアップしてあるんやけど、ものすごい激しく色が変わる(笑)
もうちょっとゆっくり色が変わってもいいのになぁ(^^)
f0227137_18353974.jpg

f0227137_1837987.jpg


おなかいっぱい!美味しいもん食べて、幸せ~☆

次の朝。
朝食は8時の予定でしたが、私はその前に一人早起きして、散歩へ行きました(^^)
f0227137_18395482.jpg

この透明さがすごいネス川。きれいやわ~。
f0227137_18422759.jpg


で、おいしい朝食を食べ、11時前の電車で4時間弱の列車の旅です!
[PR]
by aisyutmk | 2010-08-10 18:45 | Scotland

Inverness


ロンドン観光のあとは、ネッシーを見にInvernessへひとっとび!

夏休みなので、Gatwick空港は人で(子供づれのファミリーで)いーっぱいっ!
ちゃんと2時間以上前に空港に着いたのに、結局急いで急いで飛行機に乗りました。
ほっ・・・。
カウンターのひとが、「日本人はスコットランドに行けるの?」
とか、あほなことを言い出して、
「ここはロンドン!!スコットランドはUK内で、国内線でしょっ!!」
と、とにかく時間的に余裕がないときに、いきなり余計な神経を使うことになる。。

ここでは日本ではありえないことがよくよく起こります(^^;)

Pretで買っておいた枝豆がお友達お二人に気に入ってもらえたようでよかったです(^^)
どこで食べてもおいしい、無敵の枝豆☆

初スコットランドで撮った写真はなんと、230枚(--;)興奮しすぎっ(笑)
晴れた日がなかったので写真は暗いです~。

さってー、Inverness!!
あーっ!やっぱり曇りー!!(爆)
すごいフレッシュな(Rいわく・・)風と霧雨で私たちをお出迎え。
アイルランドに似てるなぁ・・。(雨と風がとくに・・笑)
いきなり何かしらの哀愁を感じるR。(風か?雨か?この寒さか??)

f0227137_0522895.jpg

あざみの。きれいー。。

f0227137_0564338.jpg

泊まったB&B。
Ryeford guest houseというところで、朝食もおいしかったです。
街の中心にも近い(歩いて5分)し、よかったです(^^)

もー、朝7時半からロンドンをでて、空港では並んでばっかりで、疲れて、
ここに着いたのが約3時。だったので、みんなお疲れモードだったのですが、
明日は朝10:45にEdinburgh行きの電車ー(><)変更不可やしー(ToT)
見るもんは見とかなあかん~!!
てなわけで、一番体力使わなそうな、Taxiでのアーカート城周遊コースを選びました。
1時間半で40ポンド!
B&Bまで来てくれました(^^)

出発ー!!=3

f0227137_15561.jpg

Loch Ness!! (ネス湖ー!!)
LochはScotlandでいう、湖ということです。

f0227137_181254.jpg

f0227137_194468.jpg

f0227137_112586.jpg

f0227137_1143452.jpg

走れど走れどLoch Nessーーーーー!!!!!
タクシーのおっちゃんは私らがstop!!というと、写真のためあらゆるところで停まってくれました(^^)

f0227137_1174841.jpg

車道の反対側はこんな風。ロッキーです。

f0227137_1195163.jpg

うっひょー!!ほんまに真っ黒ーーーーー!!ふ、深そう・・・。
ネッシーはこれやから隠れられる・・・。

f0227137_12319.jpg

f0227137_1244090.jpg

まだまだ続く~!

おっと、草原に突入!
f0227137_127766.jpg

f0227137_1291043.jpg

そして、またまたLoch Ness!
f0227137_131261.jpg


天気がどんよりしているのにもかかわらず、このきれいさっ!!
飛行機乗ってきた甲斐がありましたーーー!!

写真が多いので、次はUrquhart castleに続きます(^^)
[PR]
by aisyutmk | 2010-08-10 01:37 | Scotland