「ほっ」と。キャンペーン

日々のこと、おいしかったものなど、書いていきたいと思います。


by aisyutmk

カテゴリ:London( 27 )

春?

f0227137_573952.jpg


f0227137_574241.jpg


桜が満開です。

先週はぬくかったけど、今週は風邪がひゅーひゅー冷たいです。
昨日の夜は気温2度(--;)
もーちょっと気温が上がるまで桜も待っててくれたらいいのにー(笑)
なんて。

もう春やな~という感じで、日差しも明るくなってきました。

春になると、決まって聞きたくなる曲がいっぱいあります。
日本にも帰りたくなるし。
海までドライブしたいなぁ~^^
[PR]
by aisyutmk | 2012-03-06 04:55 | London

イベントのお知らせ♪

イギリス在住のみなさ~ん♪
6月24日(金)に素敵なチャリティイベント"Make & Bake"を開催されます!

詳しくは、こちら、Cinqさんと、ロンスマさんのブログへどうぞ!


私はおそらくこの日は仕事ですが、2時に終わらせるようにして、
おいしいパンやその他もろもろ、買いに行きたいと思ってます。
前に行ったチャリティイベントと同じパン。
あの時はなんでもっと買っとけへんかったんかと後悔しまくったので、
今回は(残っていたら・・)後悔ないよう、買いたいです(笑)

クオリティの高いものばっかりですってー♪♪

ぜひぜひ行きましょう^^
[PR]
by aisyutmk | 2011-06-24 01:24 | London

若者ことば


最近、というかずーっと前から思っていたこと。
(でも勝手に思ってるだけなんで、何の参考にもなりません)
昨日のランチでもしゃべってたんですが^^

この辺の若者ことば。
私の住んでいる地域はカリビアン系キッズが多いです。

基本的に、ここらの若者は

~yeah(それがやで)、~man(やろ)!
~yeah(それでやで), ~isn't it(せやろ)!

と、yeahは接続詞で文の真ん中に必ず入り、
文末はこんな感じ↑で終わります。

若者たちはとーっても早く話すし、彼ら独特のアクセントがあるんで、
はっきりいうて私はyeahとか、manとかしかきこえへんのです(爆)
そやけど、おもしろいくらいに決まって絶対使ってます(笑)
時々ほんまにヒップホップのラップに聞こえたりします。
そして身振りもラップっぽいから余計おもろい。

ぷぷーっ!

と、一人でうけてます(笑)

職場の若い子らがしゃべってたのを聞いたら、
どういう違いでposhな英語かそうでないのかが決まるかといえば、
要はTの発音をするかせーへんか。らしい。

でも落とせるTと、落とされへんTがあるらしくって、
基本的にTT(ダブルT)は落とせるらしいです。(詳しいことはわかりませんけど)

たとえば、better, butterなど。
発音せーへんので、ベアーという風に聞こえたりします。
Notthingham出身の子は、ノッティンガムとはいわれへんっていうてて、
ノッィンガムとしかいわれへんっていうてました。

ほんで、dishyという言葉はposhな子しか使えへんねやとか。
dishy manやって。初めてききますた。

英語って奥が深いわ・・。

トランスレーターの友達(イギリス人)に語らせると、
言葉遊びができるのはやっぱり母国語だけやと
いうてました。

変にスラングを使おうとせんとつまらんかもしれへんけど、
スタンダードにしゃべったほうが無難やでって。

彼がおもしろい例を出しておしえてくれたけど、
やっぱりlinguistのいうことは違うわぁー。
私も間違えそうになる間違い!
こういう間違いは電車に乗ってても聞かれてるのね(笑)と、反省。
興味深い話でした。

イギリス生活3年半ですが。
英語は奥が深いです。。
[PR]
by aisyutmk | 2011-06-06 00:35 | London

チャリティランチ

昨日は素敵なチャリティランチに参加させてもらいましたー!

スターターのアボカド
f0227137_2335145.jpg

ハドックていう魚
f0227137_23355088.jpg

ビーフ
f0227137_23362688.jpg

チョコレートフォンダンとジンジャーアイス
f0227137_2337160.jpg


素敵な出会いと楽しい笑いがあり、久しぶりにお会いできた方もあり、
とっても充実した時間を過ごさせていただきました。
幹事のロビンさんとサンクさんに感謝感謝です♪

どうもありがとうございました^^
[PR]
by aisyutmk | 2011-06-05 23:44 | London

お誕生日会


4月の初めに、ぺぱこかちゃんのお誕生日会にお誘いいただいて、行ってきました^^

場所はscandikitchen!
おひさしぶりに会えた方もいて、感激~^^
ダニ男さんがオーガナイズしてくれてたとのこと!
え~ご主人やわぁ♪

ここ、ランチもとってもおいしかったです!
でもみんなの注目をひいたのは、やっぱりこれっ!↓
f0227137_7385364.jpg

プリンセスケーキ@@
中から何がでてくるのかと思いきや。
たっぷりの生クリームとスポンジケーキにちょっとイチゴジャムがついてる感じ。
f0227137_740923.jpg

これが、見かけによらず、ぜーんぜん甘すぎなくって、軽いクリームで、
めっちゃおいしかったです!!

素敵な会に呼んでもらって、ぺぱちゃんどうもありがとうね~^^
この日もたくさん笑って、とっても楽しい一日でした♪
[PR]
by aisyutmk | 2011-05-02 07:46 | London

明日はロイヤルウェディングということで、
何かとみんなしれっとした顔して盛り上がってます、ロンドン。

昨日は同僚の方から限定バージョンのOyster Cardがあるときいて、
(それも日本におられるその人のお母さん情報。笑)
お土産用にゲットしましたー^^

5ポンドで最低5ポンドのTOP UPが必要やから、計10ポンドっていう記事よんで駅にいったら、
「こんなん、使えへんねんやったら、Free(無料)! Free(無料)!」
っていって、気前よくタダでもらえました(笑)

その同僚にすかさず電話して、その人もその後すぐ同じ駅にいったけれど、
どうやら私が行ったあとはその駅員さん、ボスに怒られたらしく、
その人は10ポンドで買わなあかんかったらしい(涙)

でも、使えへんねんやったらフリーでもらえるという情報もあり、
とにかく私はラッキーでした。

で、実物はこんな感じ。
f0227137_117335.jpg


勿論、新聞は毎~日明日の結婚式のことです。
Regent streetはこんな感じ。
f0227137_1195063.jpg

f0227137_120164.jpg

f0227137_1205672.jpg

でっで~んとUnion Jackがいっぱいー!
ここをパレードするんかいなという勢いやけど、ここは通りません・・。なんやねん。。^^;

Harrodsも勿論お祝いしてますー。
f0227137_123196.jpg


さー、Kateさんのドレスが楽しみですね~^^
日本でも報道されるんやろうなぁ!
明日はなんか雨らしいし、ひきこもってテレビみまーす♪
[PR]
by aisyutmk | 2011-04-29 01:30 | London

春♪ Regent's Park


先週の日曜日は、これまた天気がよかったのでRegent's Parkへ。

見えるかなー?
f0227137_555235.jpg


一人でもスーイスイよーん、カモのベイビー♪
f0227137_5573575.jpg

f0227137_558297.jpg

かわいすぎました^^

ここでもやっぱりチューリップが見ごろ!
f0227137_601144.jpg

f0227137_604531.jpg

f0227137_611794.jpg

f0227137_62833.jpg


もうすぐバラの季節になるのが楽しみー^^
[PR]
by aisyutmk | 2011-04-15 06:03 | London

春♪ kew garden


先週末はめっちゃえー天気やったんで、Kew gardenへ。
年間パスが来月できれるので、これはいっとかなあかんやろってことでいってきました。

まずはチューリップ♪
f0227137_244593.jpg

f0227137_2453511.jpg

f0227137_2461572.jpg


桜も満開~!
f0227137_2481483.jpg

f0227137_2484676.jpg

f0227137_2492258.jpg

f0227137_2509100.jpg

f0227137_2504388.jpg

f0227137_2512783.jpg


マグノリアもきれい・・。
f0227137_2523148.jpg


この日は結婚式があって、おめかししたちっちゃい男の子がかくれんぼ^^
f0227137_2533225.jpg

f0227137_2541888.jpg


f0227137_255776.jpg


このあとはリッチモンドで私らお気に入りのイタリアン、Rusticaへ行きました。
前菜はブルスケッタを頼んで、
ここにくるといっつも注文するパスタのマリナーラ。
あまりにおいしいので、二人とも無言で平らげる。
それでもおなかすいてたので、ピザを半分食べました(笑)
薄手のピザやからぺろっと食べれる^^
ここは何頼んでもほんまにおいしい!
イタリア人もよく来てるから、きっとおいしいんやろうな。
前回は予約してなかったんで、入れなくって残念でした。
週末は予約必須です。
ピザを食べてる途中に、「今日は写真撮らなくっていいの?」とRにきかれる^^;
また今度、とってきまーす!
[PR]
by aisyutmk | 2011-04-14 03:07 | London

チャリティイベント


今日はケンジントンのParkcity hotelであったイベントに参加してきました。
私はほんまに芸がないので、折り紙を折っていきました(笑)
5時までにもってきてくださいということやったんで、
仕事が4時に終わって、そっから直行=3

地図を印刷してきたものの、場所がホテルやときづいたのはそこに着いたとき。
しまったー!もっといい服きてったらよかったー・・・笑(もう遅すぎでしたけどーー;)
てっきりどっかの講堂みたいなとこでするんかと勝手に勘違いしてました(汗)

カメラをもっていかへんかったのが何よりもの後悔!!
でも到着すると、ロンスマさんがおられてなんだかほっとしました^^
小物がぞくぞくと届く中、販売準備のお手伝い。

あれよあれよという間に売り場にはたーくさんのグッズと、たーーくさんのクッキーやケーキと、続々と届いたパンや、プリザーブドフラワー、ほんまのフラワー、などがところ狭しと並びました!!
小物一つにしても、すっごい手の込んだ手づくりの品!!
カップケーキもまさに芸術品で、
パンもどれもおいしそー!!
そんなに安くていいのー@@
とびっくりするようなものばっかりそろってました!
写真がないのがほんまに残念ですが。。

私は最後まで残れなかったんで、販売のお手伝いはできなかったのですが、
善意で持ち寄ってこられた手づくりの日本食(やきとり、カレー、お寿司、豚の角煮、その他いろいろ)や、ホテルから出ていたドリンクや、カナっペ、どれもすーっごいおいしくって、
入場料20ポンドでしたが、来られたみなさんとても満足されたのではないかと思います^^
それも、もう会場内動かれへんくらいの人、人!!
私は8時ごろ帰りましたが、それでもまだ続々と来られてました。
現地の方がとっても多かったです。

ここで出会った方々もみなさんとっても素敵で、
本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。
どうもありがとうございました。
ここに来られたたくさんの方もこのイベントを主催された内田さんをはじめ、協力されたいろんな方の善意をいろんな形で受け取って帰られたのではないかと思います。
そしてこうしたみんなのやさしさが被災者の生活を少しでも早く支えていけますように。

f0227137_752548.jpg

プリザーブドフラワー♪
めっちゃかわいい・・・(笑)
[PR]
by aisyutmk | 2011-03-31 07:12 | London

桜と花


ちょっと早いロンドンの桜をお届けします。

f0227137_7195216.jpg

f0227137_7202099.jpg

f0227137_7204975.jpg

f0227137_7234475.jpg


しだれ桜?
f0227137_7242661.jpg


ロンドンでは今、水仙がいっぱい咲いてます。
f0227137_7213967.jpg


こんな花も。(何かわからんですみません。笑)
f0227137_722583.jpg


日本の桜ももうすぐ咲きますね。
日本のさくらはほんまにきれいやから、
きっと被災者の方々を少しでも元気づけてくれることと信じています。
[PR]
by aisyutmk | 2011-03-20 07:33 | London