日々のこと、おいしかったものなど、書いていきたいと思います。


by aisyutmk

カテゴリ:London( 27 )

ベトナム料理♪


歌舞伎に行く前日の日に、弥生さんに誘っていただき、ベトナム料理を食べに行ってきました☆

場所はSurrey quays!
ここは約、・・・、10年前?(もうそんな経つ!!)に友達が住んでいて、
長いこと泊まらせてもらって大変お世話になったとこなのです。

早く着きすぎたから、覚えてるやろかーと、駅の周りをぐるっとみたところ、
覚えているのはあのでっかいテスコのみ・・・。悲しい~っ!!!私の記憶はそんなもんかっ!

駅もすっかりきれいになって、きれいなovergroundも走ってて、ほんまに見違えるようです。

で、そんなわけで、ラドクリフさん、弥生さん、初めましてのめいさんとSさん、AYAさん、ゆきちゃんで食べに
行きました☆(リンクできなくてすみませんm--m)

テスコの横を通り抜け、てくてくあるくと、なんか夏っぽい印象の建物が。

そして中に入ると、ひたすら、ベトナム人のみっ!!すごいとこや・・!気分はベトナム(笑)
写真つきでわかりやすーいメニューから、私は海老のフォーを頼みました。

f0227137_661260.jpg

これは私の水(ペットボトルで出してくれる。笑。えー感じ。)と、
ゆきちゃん、AYAさんが頼んでいた栗?のジュース。
味見させてもらいましたが、とってもおいしかったです(^^)。さすが弥生さんのおすすめ!

f0227137_694254.jpg

みんなでシェアした生春巻き。

f0227137_612651.jpg

このフォー。感動のおいしさ☆

ベトナムレストランに行くのはものごころついてから初めてやったので、
他のレストランがどんなんなのかはわからないのですが、このフォーのために
もう一回surrey quaysまで来よかな?と思ってしまいました(^^)

f0227137_617365.jpg

ちっさくフォーと書いてあるのがかわいい♪しかもォの電気が消えかけ(爆)


私は仕事が連続で続いていたので、残念ながらこのあと帰らせてもらいました。
ラドクリフさんと途中まで一緒で、話してたらすぐでした。楽しかったです~(^^)

ほんとに楽しいディナーでした(^^)
弥生さん、誘ってもらってありがとうございました☆
[PR]
by aisyutmk | 2010-06-17 06:22 | London

ダー人会☆&土門さん


今日はチーズでやけどのゆきちゃんが計画してくれた、ダーリンは〇〇人会、
略して、「ダー人会」へ行ってきましたー!!!

あーっ、馬鹿な私っ!!こんな日に限って今日はカメラを忘れた(悔)!!
ので、写真なしです。
想像力をフルに働かせてお読みくださいぃ・・。

弥生さんと、Mさん、Aさん、Ellie-Roseさん、と6人で、
London Bridgeの、Brindisaへ行ってきました。
(もう、おわかりかとは思いますが、、アナログな私・・(--;)。どうやってこう、クリックしたらリンクが飛ぶようにできるのか、そのすごわざがわかりません・・。ブログをお持ちの、弥生さん、ゆきちゃん、Ellie-Roseさん、ほんまにもーしわけありません・・(謝))

タパスバーで、そーれがおいっしーっ!!!!!
ぃやー、ほんまにおいしいもん食べさせてもらいました。
ガーリックのきいたえびやら、ハムの盛り合わせやら、
辛そうーで実は辛くないししとうみたいなんやら、
コロッケや、ムール貝や、イカやら、トマトのパンやら・・・
やー、ほんま、なんでカメラ忘れたんやろ・・(悔)
写真なしでは、迫力全くなしですね(爆)
とにかく、ほんまにスペイン行った感じしました。とにかく、美味でした。

ムール貝の正しい食べ方も伝授していただき!(今日初めて知りました。爆)
満腹になったところで、弥生さんは仕事に戻って行かれました。
2月のオフ会以来で、会って楽しいお話ができて、ほんとよかったです☆

それから5人で、borough marketをぶらぶら。
London Bridgeなんて、めったに来ないので、Borough Marketも今日で二回目!
前回来たときは週末で人いっぱいだったけど、
今日はスイスイと歩けました。

Ellie-Roseさんに芝生のジュースを試飲させていただきました。
ジュースというか、ショット。
30mLくらいのちっさなカップに絞られた青汁って感じでした。
でも、驚きの味!!
青汁みたいな苦味はほとんどなく、意外にめぇっちゃ甘かったです。
そこのほうになると甘みは薄れましたが、私はこれなら1杯、ひょいっと飲めそう。
健康によいらしいです。

その後は、(念願の)ロンドン一おいしいという、Monmouth coffeeで、コーヒーを!!!
ほんまにおいしかったです。行ってみたかったのです♪♪

その後は、パブで、楽しいガーリートーク☆
ほんとにおしゃべりしてると、時間はあっという間。
すぐに帰る時間となってしまいました。

帰り、Ellie-Roseさんと、ジャパセンへ行く途中、Green Parkで乗り換えのときに、
バスキングしているバブルガムブラザーズのギタリスト、土門さんを発見っ!!
私がほーっとしてる間に、土門さんにEllie-Roseさんが話しかけられていたので、
(この瞬間、めちゃめちゃ話しかけるの速かったです、Ellie-Roseさん。笑)
私もどさくさにまぎれ、土門さんとお話できることに。。

日本では実はあまり知らない存在だったんですが、
こっちのフリーペーパー、ニュースダイジェストに連載されてて、
たのしく読ませてもらってました(^^)
初めて出会ってるのに、初めての気がしない、とても素敵な方でした。
実は、初めてではないのです。
私は土門さん、地下鉄で何回か見かけてたんですけど、
「ちょっと恥ずかしくて、今まで声かけられませんでした」
というと、
「いや、そりゃそーですよ」
というてくれた土門さん。
えー人です。
お会いできてよかったです。といわせてもらいました。
こちらこそ。と、土門さん。
一期一会。
土門さんは今年の終わりに日本に帰られるので、ほんとこれが多分最初で最後でしょう・・。
貴重な体験でした。

というか、土門さんだけでなく、
今日楽しい時間を過ごせたみなさんと会えたのも、ほんまにラッキーなことであって、
自分は幸せやなぁと、感じた今日でありました(^^)
[PR]
by aisyutmk | 2010-05-29 09:33 | London

Londonのある日


今週の水曜日。
もう出会ってかれこれ10年になるイギリス人の友達と出会いました。
お茶をしたのはst. Martine's cafe.
トラファルガースクエアの前にあります。
去年からオーストラリアのメルボルンに住んでいる彼女。
今はとってもメルボルンが気にいってるようで、友達も増えた様子☆

もともと日本語が堪能だけれど、なんだか、もっと上達したように聞こえました。
私より日本語の語彙数がおおい気がする・・・(笑)
すごいわ~!!ほんまに感心っ!

今はskypeとかいろんな手段があって、ほんまに世界は小さくなっております。
オーストラリアなんて、ほんとにイギリスからしたら地球の反対側だけど、
ちょくちょく連絡取り合っているので、こうしてまた出会うとほんとに先週会ったかのよう。
彼女が次にイギリスに戻ってくるのは9月。
そのときにまた会えたらいいな。
いつも超前向きな彼女。会うといつも元気をもらいます。
また、出会ってホントに良かったと思った一日でした。

いつもは買い物するにも、ついついピカデリーどまりになってしまう私・・。
ピカデリーからちょっと歩くと、「おぉー、イギリスっ!」と、思う景色。
普段はロンドンに住んでてもなかなか来ないとこです・・。
曇りで、4月よりも確実に寒い5月・・・。
こんな感じです~。寒そう(笑)?

f0227137_21411378.jpg

[PR]
by aisyutmk | 2010-05-08 21:41 | London

桜の不思議


近所の桜です。
きれーと思って、毎日見とれている私です。
ソメイヨシノしか知らない私。。
これはなんちゅー桜やろー・・と疑問に思って4月を過ごしてきました。

f0227137_5342261.jpg
f0227137_5365277.jpg


それと、もうひとつお気に入りの隣の家の桜(?)。

f0227137_5395674.jpg


これはその桜(と勝手に呼んでる・・)を下から撮ったもんです。
f0227137_5421222.jpg

めっちゃめちゃかわいい・・・。

で、今日行ったkew gardenで謎解きの答えがっ!!
もちろんkew gardenには、いろーんな桜が植えられているわけですが、
その1本1本に、いつ植えられたかと、名前が書いてあるんですねー!!すってきっ!

で、1つ目の桜は、apple treeやということが判明・・(爆)
勝手に桜やと思ってた・・(恥)

2つ目は、、、馬鹿な私・・。
同じ木があったのに、いろんな名前の名札を撮ってて、カメラを後でみると、何が何かわからなくなってしまった。。。

f0227137_5512444.jpg
f0227137_553942.jpg


この組み合わせはあってると思う・・(白やから・・笑)

f0227137_5554789.jpg
f0227137_5573514.jpg


そして、私の大好きなかわいーい隣ん家の桜。
(おそらく・・・)「いちよ」という名前らしいです。
めぇーーーっちゃかわいいやんっ!!!名前までっ!!!どんな漢字なんやろう。

f0227137_625233.jpg


でも、「いちよ」はこの子なのかも知れず。。
子供のDNA鑑定してる気分であります。。(悲)

f0227137_653615.jpg
f0227137_665750.jpg


この木はソメイヨシノに似てますが、違うようです。
ま、結論としては、この木は一緒やっと思ってみても、名前が違うこと・・。
そして、日本人としてうれしかったのが、apple treeは抜きとして、
桜はやっぱり日本の名前をもっていること。
祖国を離れても、立派に咲き誇っているいろんな桜たち。
本当に素敵です。
いろんな日本人含めいろんなひとを、ここで癒してきたんやろうなぁと思いました。
いろんな桜がみれるのはほんまに嬉しいことです。
日本は、1種類の桜が一面に植えられているからこそ、綺麗さが増すんでしょうか。
いろんな桜はあるけれど、ロンドンではそういうところはあまり(というか、全く?)みません。

そろそろ桜が散るころです。
昨日は、おっ、雨??と思って窓をみると、すごい桜吹雪でした。
風流でいいですね。
ずっと咲いててほしいけど、散らないことには夏が来ないし。
満開のときより葉っぱが目立ってきたので、そろそろ今年の桜も終わりです。
今年は去年よりいろんな桜が見れてよかったです。
去年は、、?そういうのに気づく余裕があまりなかったのかもしれません。
ロンドン2年目。
楽しんでいます(^^)
[PR]
by aisyutmk | 2010-05-02 06:19 | London

花見 in London♪


さて、6連休の5日目。
お友達の住んでいるsudbury hill の近くに散歩に行きました。

f0227137_673079.jpg


時計をもったウサギさんがでてきそうな小道。(アリスにはまりすぎ?笑)
鳥の声が聞こえてとってものどかです。
小道を抜けると、、

春になると満開になる、この水仙。
きれいですな~。 春ですなー。

f0227137_6124317.jpg


f0227137_6101735.jpg


桜やー!!
きっとソメイヨシノではないんやろうけど、とにかく桜はきれいです☆

f0227137_6173048.jpg


てくてく歩くと、もうこんな高台に!!

f0227137_6194695.jpg


桜も赤の電話ボックスの横にあると、イギリスな雰囲気(^^)
そう、何を隠そう、ここは、Harrow-on-the-hill。
それはそれは有名なお金持ちのお子さんたちが行く学校があるところです。

f0227137_6241061.jpg


これは、校内の庭からの景色。
向こうの方に、wembley stadiumとか、cityの建物が見えます。
めっちゃきれーに整備してあって、入るのもちょっと恐れ多い感じでした(笑)

その反対のhill(丘)からの景色はこんな風です。
とてもロンドンとは思えないのどかさ・・。

f0227137_628238.jpg
f0227137_6293122.jpg


さて、ここにきた本当のお目当てとはっ??
次回に続きます(^^)
[PR]
by aisyutmk | 2010-04-08 06:31 | London

Hyde Park

これは、Hampstead Heathに行った次の日のこと。
前日の筋肉痛をひきずりながらも、せっかく晴れてるので、また散歩に行きました。
Kensingtonにある、Whole food marketでまず腹こしらえをして、

それから、Kensington Gardensを通り抜けまして、Hyde parkに行って、
このころには、ほっぺたの感覚がなくなっているくらい、寒い日やったんですが、
まぁせっかくやからGreen Parkまで歩いちゃえって感じで、歩いてみると、
さっすがに疲れてきたので、piccadillyでお茶してから帰りました。
途中ベンチに座って休憩でもしたらよかったんやけど、寒くて座ってられなかったので、
ずーっとpiccadillyまで歩いてみると、さすがに2時間ほどかかりました。


ロンドンのど真ん中に、こんなにひろーい公園がいくつもあるのが、すごいなぁと思います。
太ーい木とか、緑の芝生とか、池の嬉しそうーな鴨やらアヒル(あんたら、寒くないのかっ??)をみていると、
癒されました。

やっぱり何回来てみても、いいとこです。

f0227137_18471780.jpg
f0227137_18504448.jpg


これはHyde Parkにある池です。
夏はボートでいっぱいになります。
早く夏にならないかなぁ(^^)
[PR]
by aisyutmk | 2010-03-26 18:58 | London

Hampstead Heath

これは、3月始めの週末に、思いーっきり散歩したときのことです。
私たちは散歩に行くのが好きです。
Rは、雨の日も、風の日も、雪の日も、365日散歩に行きます。
私は、雨と雪が降ってなければ、そして、あんまりさむすぎなければ、行きます。(普通でしょ??笑)

2月は寒くて、家にこもりがちで、ぜんぜん運動してなかったので、
私たちの好きなHampstead Heathに行きました。

f0227137_18143689.jpg
f0227137_1816334.jpg
f0227137_18174311.jpg


ロンドンが一望できます。
きもちいい。

反対向くと、こんな感じで、

f0227137_18202523.jpg


Hampsteadの高級住宅街が見渡せます。

写真はこんだけしかとってないんですが、ロンドンでは一番大きな公園?(公園の規模を脱してる森林)で、
リスさんや、わんちゃんが、それはそれは嬉しそうに駆け回っています。
池もたくさんありますが、アヒルさんや白鳥さんもかもさんたちも、よーさん餌もらってうれしそうです。

この日はここで2時間歩きました。斜面になってるので、いい運動。。
ちょっと疲れたから、お茶でも飲んで帰る?というてみたんですが、
歩く前にお茶したやん。といわれ(そうやった・・。ケーキも食べた。)、あっさり帰ってきました。

ここに感じのいいカフェがあるよーって、友達に教えてもらったんですが、
何回行っても同じルートでしか歩いてないので(笑)、みつかりません・・。
はっきりいうて、‘森‘なので、迷子になってもいややし。
どこにあるんやろぅ。。

次回探してみることにします。(とにかく食い気に走る。笑)
[PR]
by aisyutmk | 2010-03-26 18:32 | London