日々のこと、おいしかったものなど、書いていきたいと思います。


by aisyutmk

カテゴリ:Sweets( 6 )

afternoon tea

お友達の帰国前にいろいろしておきたいことのひとつということで、
アフタヌーンティにご一緒させていただきました^^
場所はlanesborough hotelのApsleys.

4人で落ち着いて、いろいろ話せて楽しかった~。
あっという間の2時間やったけど、とくにせかされることなくのーんびり(笑)
土曜日の午後やったんで、満席!
どれもユニークな感じでおいしかったな^^(そやから食べすぎた・・)

f0227137_8543845.jpg


f0227137_8543999.jpg


f0227137_8544094.jpg


f0227137_8544111.jpg


サンドイッチとスコーンをおかわりしまして、
きっとおかわりを食べていたのは4人中私だけ・・(--;)
ほんまに食べすぎて苦しくなりました(後悔)

こういうイギリスでしかできないこともあるけれど、
ロンドンに後ろ髪ひかれることなく
日本への帰国を楽しみにしている彼女をみているととっても元気をもらえます^^
日本でもいっぱい素敵な変化が待ってるんやろうな♪

楽しい午後を一緒に過ごせてよかったー、ありがとう~♪
[PR]
by aisyutmk | 2012-03-14 04:11 | Sweets

ロールケーキ

f0227137_1253923.jpg


今日は友達とロールケーキを作りました^^
1つ目は右側のイチゴのやつ。
膨らまなくって、二つ目挑戦(笑)

反省点はいろいろあったけど、
二つ目の抹茶のがふんわりできたので、二人して感激!!

そして、また食べて感激!^^

自分ひとりで作っとったら、
1つ目の膨らまへんかったケーキの時点でふてくされとったところやけど、
こうして二人でつくるととっても楽しい♪

レシピブログのレシピをプリントしたのを見比べて、
何のミーティングや!ってくらい真剣に反省会。
で、これがまた笑える(笑)

そもそも彼女にはマッサージのモデルで来てもらったんやけど、
ケーキを食べたあとには彼女にリフレまでしてもらって、
極楽極楽・・。

いっぱい笑って、とっても楽しい1日でした^^
ありがとうございました!
また次回のケーキ作りが楽しみ♪

二人でぷくぷく太ったりして・・(爆)
[PR]
by aisyutmk | 2012-03-07 02:00 | Sweets

oncafe


昨日Westfieldに行ったら、こんなんやってて、

f0227137_20572879.jpg


なんか店が出てたので、ふらふら~っと歩いていると、

マカロン発見@@

よーくみると、Green teaだの、yuzuだの、sesamiだの、
なんか日本の味が混ぜてあるーーー!

ちょっと見かけもかわいかったので、買ってみることに。

気がつくと横にはgreen teaシフォンケーキというのも売ってて、
余計興味深々@@=3

で、買っちゃいました。

f0227137_212419.jpg

f0227137_2131420.jpg


もしかしたらめっちゃまずかったりして・・・(--;)
と思って食べてみると、

おいしい♪なんかなつかしいおいしさ!
日本で買うケーキみたい!!
味が繊細@@

抹茶好きとしては、抹茶がもっと濃くてもいいんやけど、
甘すぎず、普通においしい!ぺろっと完食(笑)

マカロンも、黒ゴマやのにサンドイッチしてあるのはチョコやったりするんやけど、
メープルシロップとかめっちゃおいしかった!

見かけもかわいいけど、味もオッケーなんて、こっちではめずらし(笑)
日本人シェフではないけど、とても日本人好みの味^^

気になって、oncafeのwebsiteをみてみると、このシェフの女性、あのピエールガニエール氏のもとで働いてたと書いてある@@!


今日までやし、今日も買いに行っちゃおうかな~(笑)

あぶないあぶない・・・。
[PR]
by aisyutmk | 2011-07-10 21:23 | Sweets

甘栗 in イギリス☆


こーれはうれしい出来事でした!!!
イギリス生活2年半めにして運命の出会い・・・(ToT)☆ 遅い・・?

私は3食、栗でもいいという、超、栗好きなのですが、
sainsbury'sで、甘栗発見っ!!!!!

栗は栗でも、マロングラッセとか、栗の甘煮とか、(よーするにマロングラッセか?笑)
栗ごはんとか、手の加えてあるものは好きではありません。。
栗自体で、あまくておいしいのに、なんで料理してまうか??と思ってしまいます。

例外は、モンブランかなぁ??
ラデュレのモンブラン、最高ですね。

でもとにかく、焼き栗、甘栗、ゆで栗、が一番好きです。
学生時代に、丹波の友達がくれた、「うちの庭の栗」が、
やっぱり一番おいしかったかなーと思います。
さすが、丹波。

バルセロナでも焼き栗売ってて、一番初めに覚えたスペイン語。
どす かすたにあす。 (栗ふたつ)
もちろんRと私で2つではなく、私が2つ食べますということ(笑)
お行儀悪いですが、いつも歩きながらすいすいと皮をむいて食べます(^^;)
ぬくいほうがおいしい・・・。


とにかく栗への情熱は語らせると長いのですが、
ジャーニー(イギリス在住日本人向けフリーペーパー)の私のイチオシ欄にのってたので、
(全く同じもんやったかは不明ですが・・)
買ってみましたー(^^)

じゃっじゃーん♪♪♪

f0227137_2405217.jpg


これっ!!
これは、真空パックになっていて、200gの栗が入っています。
でももんのすごーい真空してあるので、ちょっと栗とりにくいかもです。
これで1.99ポンド!!
おいしい~!!
日本で売ってる皮むいた甘栗とたいしてかわらん味です。
ちょっとしめっとしてる感じ。でも日本で売ってるのもそうやしね。

次は、これっ!!

f0227137_24785.jpg


中はこんな感じ!(いちいち見せるなって・・?笑)
f0227137_2491533.jpg


これは上のやつよりほっこりして、湿り気が少ないので私は好きです。
缶に入ってるから食べやすいし☆
2.99ポンドで240g入ってます(^^)どこの栗やろー?フランスかしら?

どっちも、皮むいてるとき(早く食べたいからチョー速い栗の皮むき!)
のわくわく感が感じられないのが残念なとこですが(爆)
甘くておいしいのには変わりなし!
甘栗、焼き栗に飢えている方は、涙がちょちょぎれるはず!
ぜひトライしてみてください♪

これもどーーでもいいような私のうっとおしいほどの栗への情熱を書いてしまいましたが、
もし最後まで読んでくださったかた、
どうもありがとうございました☆

この感動☆ Rにいうだけでは伝わらないので(笑)
職場の甘栗好きな子にきいてもらいました♪
それでもおさまらないので書いてしまったというわけです(^^;)

あははっ♪
[PR]
by aisyutmk | 2010-06-10 03:02 | Sweets
今日はめっちゃマニアックな話です。おそらく・・。

6月1日。
Kew gardenの駅近くの、Oliver'sっちゅーとこで、
オーガニックコスメのconsultationをしてくれるということで、行ってきました。
わざわざ予約して(笑)でも無料(笑)

ケンジントンのWholefood marketではいーろいろ売ってるけど、
やっぱりいまいちどれが自分に合ってるのかわからんので、
いろいろ試してみることにしました。

第一弾。

Erysambre
フランスのメーカーらしいです。みるからに。

迎えてくれたのは、エイミーワインハウスみたいな化粧されてるお姉さん。

とにかく、市販のファンデーションはなかなか合わないので、
ファンデーションがほしいなーと思ってました。
んー、でもオーガニックコスメでUV効果のあるもんは少ないんやろうなぁとも思いつつ・・。
酸化チタン抜きやと特に・・。

で、試したのはFluid foundationの、number 1と4のミックス・・。
2と3のテスターがなかったからとな。
 てきとー(笑) ま、えーけど。
これがなかなかしっとりして(当たり前?)いい感じ。
今使ってるファンデーションの、なんというか、違和感?がなく、肌になじむ感じでした。

きいたら、やっぱりUV効果はないらしい。残念っ!!
でも他のメーカーで、UV効果のある化粧水があるから、ケンジントンへ行ってみて。
と、他店の宣伝をしてました(笑)

あと、Bronzer 02.
これは、頬紅。
これもなかなかよし。

アイシャドーは93、24、23、25を使ってはりました。
これも今使ってるやつより、イガイガしなくていいかも。

と、リップグロス803。
これは、あまり肌に合わないかも・・。でした。

めーっちゃ適当な感想やけど、とにかく結論としては、
いろいろ他のも試してみよう!
ということです。

でも一人でケンジントンの化粧品売り場でこそこそっと試すのが恥ずかしいねんな~・・。とほほ。

でも、また勇気を振り絞って(笑)試してきます。

そのあと、やっぱり色気より食い気で、こんなもんをまた買ってしまいました。
(Rに内緒。。)
f0227137_631652.jpg

このシリーズ、前にもチョコムースや、ブルーベリーケーキみたいな種類を食べたんやけど、
私的には、もひとつ・・・です。
アーモンドミルクとかココナッツがふんだんに使ってあるので、
「それではごまかされへんでっ!!」
といいたくなってしまう(笑)、そんな味。

どぅーも、Raw chocolate brownieも食べたことあるけど、(これはなかなかいけました。)
Rawシリーズは、やっぱりナッツの味が余計に際立ってしまうような気がします。
私みたいにナッツがあーんまり大好きじゃないひとにはむかへんかも?
時々ナッツでむせるし。。(老化激しすぎ??怖!)

f0227137_6371031.jpg


そして、いつものnanaさん☆
これはみたことない!と思ってかってみたオレンジ味です!
やっぱ、nanaさん天才!!
ほんまおいしい・・・(涙)。

それと、ラッキーなことに、このチョコレートの試食させてもらいました!
試食のミントやオレンジやプレーンやらがあったけど、
うん、やっぱりこれはおいしい!
今日はローズ味(ほんのり)を買ってみました。
ほほーぉい!おいしいー!!

conscious chocolateのプレーンが大好きなんですが、(写真なくてすいません。)
このbroadbury'sのほうが、お得?な気がして、最近こっちを買ってしまいます。。

でもやっぱり、こういう砂糖抜きのお菓子は普通のお菓子に比べてかなり割高なので、
どうしてもRに内緒で買ってしまう(笑)。すんません。。バレてるとは思うけどー。。

昨日はとっても楽しい一日を過ごしてきました(^^)
それはまた後ほど♪
[PR]
by aisyutmk | 2010-06-06 06:57 | Sweets

抹茶パフィン


なーんとなんとなんと、サプライズ!!
仕事の同僚が、抹茶マフィンをプレゼントしてくれましたー!!!(感涙)

f0227137_453589.jpg


感激のあまり、マフィンをパフィンとしかいえなかった私(笑)。
言い直したけど、今日はやっぱりいえなかった、マフィン。(妹に似てきたかな?私・・)
でも、そんなとき、ありませんか?(^^;)

かえってきて、うれしくって、あっという間になくなりましたが、
ほんまにおいしかったー、ありがとう、Lちゃん!

手作りはやっぱりおいしいわー。

私はめぇーーーっちゃ抹茶スイーツが好きで、
普段はなるべく砂糖抜き生活をしているのですが、
抹茶には勝てない・・・。恐るべし、抹茶の威力・・。
Lちゃんに、今度日本に帰ったら、おいしい抹茶のお菓子買ってくるねーと約束しました。

抹茶といえば、
f0227137_5103412.jpg

やっぱり都路里!!!
特選都路里パフェと濃抹茶プリンが食べたいーっ!(こんなとこで叫んでみる。)

あぁーー、京都に帰りたい!!!

もうひとつ、今日のサプライズは、今日、イタリア人の同僚が、
辞める前の特別サービス!(彼はもうすぐ辞めるので・・・)とかいうて、
イタリア語をちょろっと教えてくれました。
ほいで、今日家に帰ってみると、上の部屋に住んでる人がhelp meとかいうて、
下におりてきました。
その人がイタリア人やったので、早速覚えたフレーズ実践(爆)
そんなことがあるコスモポリタンシティーロンドン・・。
何があるかわかりません(笑)
ま、そんな一日でありました。
[PR]
by aisyutmk | 2010-05-20 05:17 | Sweets