日々のこと、おいしかったものなど、書いていきたいと思います。


by aisyutmk

カテゴリ:Yoga( 14 )

ヨガリトリート


人生初めてのヨガ合宿へ行ってきました。
googleで調べたので、先生のことも、場所も全くわからず・・・。
場所はCotswoldsでした。

お友達と一緒に行ってきましたが、ロンドンから電車に乗ること約1時間半。
Moreton in Marshという、なんかマッシュポテトみたいな名前のとこからタクシーで15分。
同じくロンドンから来たカレンとタクシーに乗りました。
彼女、めっちゃばっちり化粧でキャリアウーマンって感じ!!

着くと、ヨガの先生ジャッキーがウェルカム~してくれました。

実は、あんまりいい期待していなかった私。
シーツは持参(--;)やし、ベジタリアンフードやし・・・。

でもそのコテージはもんのすんごいかわいいっ!!!!!
これが私らの部屋。
f0227137_22242100.jpg

ヨガするとこ。
f0227137_22245251.jpg


ほんで料理が格別においしいーーーーー><
これでとくにテンションあがる(爆)あまり写真はないけれど・・。
3種類のインドカレーとレモンタルト。レモンタルトは甘すぎで私は食べず・・・。
f0227137_22264747.jpg

f0227137_22272337.jpg

キッシュや、サラダ。美味しすぎ☆
f0227137_22285445.jpg

f0227137_22301167.jpg

このアーモンドと梨のケーキがおいしかった^^
f0227137_22303761.jpg


はっきりいうて、こんなにおいしいベジ料理をイギリスで食べたのは初めて!!
やればできるやん!!イギリス人!!(失礼極まりないけど^^;)
いや、このシェフにはほんとに感謝でした。

で、ヨガも、とーーってもよかった。
私は腰痛もちなので、先生はどのポーズにしても、
腰が痛い人はひざを伸ばさないで、とか、コブラのポーズはこうして、とか、
とってもえー感じでした。

今回のリトリートのテーマは「pause and make space」
春がきていろんなことが起こりだすまえに、自分のなかに溜まったいらないものを捨てて、
スペースを作ろうということ。
冬は、実際自然界でも pause の時期で、
でも一時停止しているのは私たちが見えているところだけ。
見えてない根っこの部分では、この1年何色の、どんな花を咲かせようとか、
緻密にいろんなプランを立てている。
この時期にそういうプランを立てるのはすごく大事。
何か行動を起こすときには、自分の中にスペースや、余裕がないと、動いていけないって。
ガーデニングに例えると、この時期に一番必要なのは、
腐った古木(dead wood?)を取り除いてあげることなんやと。
取り除いてあげないことには、せっかくでてきた新芽も伸びていけない。

で、それを人間の心でするとどうするのか。
そのdead woodがどんな形をしとって、どんな匂いがしてとか、
そんな観察はまーったく必要ではなくて、
とにかく、そのdead woodがあるなと思ったら、それを取り除いて自分の中にスペースを作る。

・・・。
要するに、断捨離です。
先生がこんな話をしてくれていて、
センセがカリフォルニアにいたとき、こんな人が歩いていたと。
あっつーい晴れた日に、何枚ものジャケットをはおった人が、
たーくさんの荷物を押しながら歩いていたと。
その人は汗だくで、しんどそうーに歩いていた。

その人を見ていた人が、親切心で、
「今日は晴れていますよ、ジャケットをとったらどうですか?」
と声をかけた。
でもその人は「ノー!!」といってかたくなに断った。
で、その見ていた人は気づいた。

そのジャケットを一枚羽織ったときには何かのきっかけがあったはず。
もうそれがいらないよということを忘れてしまっている。
そのきっかけや、ジャケットが必要になった理由は、
今はもうそこにはないはずなのに、その人はかたくなに信じているんやと。
ジャケットを1枚1枚その人が脱ぐことができたら、
そんなに汗をかかないでも歩いていけるはずなのに。

それで、guided meditationやらヨガのポーズやら、いろいろしたわけです。
来ていたひとたちは、みーんなとってもいい人ばかりで、
初めはイギリス人の同窓会に間違えてきちゃったみたいな気がしたけど、
二日ちょっとでこんなに仲良くなれるなんて、ほんまにすごい体験でした。

行ってよかったです。
f0227137_23251136.jpg

コッツウォルズも散歩しました。
f0227137_2323817.jpg

春ももうすぐ^^
f0227137_23234749.jpg

f0227137_2324156.jpg

[PR]
by aisyutmk | 2011-02-24 23:34 | Yoga

熱が下がらん。。


週末はヨガのリトリートに行ってきました。
日曜に帰ってきて、その晩から、ひゅーんと熱は39度だいまで上がり、
全く下がる傾向なし(ーー;)

2日も仕事を休んだので、明日はせめて38度代まで下がってほしいところ。

風邪ではないのはとっても確かで、
ヨガの先生が熱でたりするかもとはいうてたけど、
まさかこんなにでるとは・・・。

ある意味、いろんなものが「でた」週末でしたが、
そのことはまた熱が下がってから(笑)
[PR]
by aisyutmk | 2011-02-23 04:31 | Yoga

steady & sweet

イギリスの秋も終わりです(涙)
今週はサブイサブイ・・・。

月曜日にまたヨガに行ってきました、エイミーはお休みだったので違う先生。
Jessica Horn先生。

けど、この先生って確か、テンポが速すぎる先生じゃなかったっけー!!???
と、ひやひやしながらクラスは始まりました。

それが、なんとも、スローな感じで、前のクラスは何やったんや?!という感じ。

前は思いっきり初心者やったしなぁ、ちょっと慣れてきたってことなのかも・・・。
したことないポーズをしたり、寒さでコチコチになってた身体が伸ばせて、
とってもすっきり満足できたヨガでした。

「今日のテーマはsteady & sweet!」
って言われたけど。。

steadyはわかるけど、sweetって何よっ?!

「Be sweet」

とかいわれて、

は??

と思ってましたが、これがヨガの不思議なところ。
クラスの終わるころには、ほー。sweetってこんな感じかなぁ・・と、感じることができました。

この先生は臨時やけど、またこの先生なら行きたいなと思ったクラスでした。

先生の体調や、気分や、したいポーズがたまたま私と似ていただけかもしれんけど、
とーっても満足できました。

あと1日仕事行ったら、ひっさしぶりのじゃっぽーん!!
3週間、楽しんできます^^
[PR]
by aisyutmk | 2010-11-12 04:28 | Yoga

yoga始めて半年♪


4月から始めたので、今月でヨガ始めて半年になります(^^)
運動嫌いな私がこんなに続けられたのも、
ヨガがただ筋肉鍛えるためのジムなどとはぜーんっぜん違うからなのでしょう。

今日はLesley Strathearn先生のHatha Yogaに行ってきました。
90分の朝10時から!

おーくれるぅーーーーー!!(というのもバスがこーへんかったから。泣)
と思ってダッシュで息を切らして行くと、なんと、生徒は私だけ・・・(爆)

昨日は仕事が目がまわるほど忙しくって@@2時間も長引いて終わったので、
今日の朝はきっと起きられへんやろうと思ってました。
でも朝起きると、なんだか朝からいっぱい動きたい気がして、
初めてのLesleyセンセのクラスに行ってみたわけです。

「いつもは10人くらいいるのよぉー!!今日はきっと天気がいいからみんなsunを楽しんでるのねー」
と、ケラケラ明るく笑いながら始まったレッスン。

なんでだか、ラッキーなことに、プライベートレッスンなので、
「いつもはこんなこと聞いてないけどね、今日はプライベートレッスンだから、なんか特にこれ教えてほしいな~っていうのはない?」
と聞いてくれて、
「じゃ、sun saltation(太陽礼拝)と、pigeon(鳩)のバリエーションと、eagle(鷲)のポーズしたいです」
と、もちろん遠慮なくリクエスト(笑)

めーっちゃええ感じで始まって、この先生にもまもなく恋に落ちました(笑)
なかなか上手ぅ~に教えてくれて、自分のペースに合って、っていう先生に会うのって難しいんですよね。
この前行った先生なんてもう見るのもイヤなくらい・・(いや、いいすぎか。笑)

ええ感じにアクティブで、汗かいてきたわぁーというくらい、
こーんなことや、あーーんなことや、そぉーーーんなことまで!
やったことないポーズをいろいろ教えてくれました。

せやけどこのLesleyセンセ、お腹おっきいんですけどーーーっっ(@@)!!!
聞いたら、来月出産なんですって(驚)!!
どんだけおっきいか・・・。

これは私はできないけど、あなたはこうしてねっていうのは、
足をとじるか閉じないかと、うつ伏せになったときだけ・・・。
ヨギーニすごすぎ・・・☆

とにかく楽しいレッスンで、身体もめちゃ伸びて、行ってほんまによかったです。
バスがこーへんかったときは諦めようかと何度思ったか・・(笑)
Lesley、素敵な(個別)レッスン、ありがとう♪


長くなりますが、昨日はいつも行ってるAimee先生が
Transformational Breathing というのをやっていて、
勉強はおわったんやけど、ケーススタディをしないといけないから、試してみない?と、お家に呼んでくれましたー(^^)
大好き、Aimee!!(こんなとこで告白。笑)

いや、何が好きかというと、彼女の持つ雰囲気とか、ヨガのスタイルとか、そういうのです。
家に呼んでくれるからとかではなしに・・・(爆)

簡単にいうと、人間は呼吸機能の25%しか使ってないらしいんですが、
このクラスで100%使うようにするということらしいです。

ほいで、そのクラスは、なんかちょっとスピリチュアルな感じで、
ちょっと変わった口呼吸をしながら、エイミーが指圧のツボを必要に応じて押していくという感じです。
時々感情がむわっと湧き出ることがあるんですって。
で、ちょっと過呼吸気味になるから、指先がしびれることがあると。
で、ツボを押すごとに?エイミーがいろいろいいます。
「私はいろいろしゃべるけど、私はあなたの潜在意識に語りかけてるだけだから、全部聞こうとしないで、気にしないでね」と。


なんか、私ははっきりいって、後半寝ていました(爆)
終わったよといわれても、起きれずー!!(恥)

「きっと疲れてたのねー」と、エイミー。
「そうっす・・・忙しかったんす。」
「呼吸がとまっちゃったかと思ったときがあったよ(^^)」
「多分寝てしまったんれす。。(--;)」


このすぐ後、Rがきて、同じクラスを受けました。
「ちょっと眠たくなったけど、寝なかったよ」
とのこと。

私は軽い喘息があるので、座ってしましたが、Rは違うポーズでしたらしい。

自分が覚えていることと、エイミーが気づいたことがちょっと違うことがあって、
(覚えている限りは・・)ものすごい興味深いセッションでした。
ちょっと終わったあと、肺の中が筋肉痛??みたいな感じになったし、
よく眠れて、疲れてたのにも関わらず、朝は快適に起きれました(^^)
きっとこのセッションのおかげやね。
Aimee、ありがとうー♪
[PR]
by aisyutmk | 2010-10-08 07:01 | Yoga

今日のヨガ。

今日もYogi先生のヨガにいってきました。
ながーい黒髪の先生。どっかの仙人みたいで、やっぱり貫禄あるなぁ。。

で、今日もヨガが始まりました。
いいー感じに、みんなの呼吸しかきこえなーくなって、みんな集中してるとき・・・。


「ブッ!!!」


誰やねん・・。
でも、みんな、呼吸が乱れることなし。。
ちょっと笑ってしまいそうになったけど、
デトックスされとるということや。えーことや。
と、自分にいいきかし、笑いをこらえる。

で、また集中・・・。




「ブッ!!!!!」


音が、、前のよりでかいし・・。

じゃあ、超本人のお友達さんが、笑いに耐え切れなくなり、
笑いながら退場・・(爆)。
超本人、

「すいません、ガスが・・・」

と、笑いながら先生に訴える。
先生も笑う。
でも、さすが、プロ。
笑いは引きつらず、また説明に戻る。

その後、音はきこえませんでしたが、匂いが・・・。

しょうがないんやけど、
めっちゃしずかぁなとこでのヨガなので、
めだってしまうのです(笑)

ヨガのデトックス効果はすごい。
と、改めて思う一日でありました(笑)
[PR]
by aisyutmk | 2010-04-24 04:57 | Yoga

Yoga class、8回目。


遂に!!10日間オファーがこの日で終わってしまいますっ!
しめは1日目に行ってみた、

Yogi先生の、Hatha yoga (all levels)

やっぱり、2回目見ても貫禄ありのYogi先生。

これまで7回いろんなヨガの先生に出会わないとわからなかったことですが、
この先生のヨガは、とってもゆっくりで、調子があわせやすいということ。

今回も。やっぱりheadなのか、handなのか、はいまいち不明でしたが、
わかったことは、ポーズをとったときに、「なんとかっ!」
と、ポーズの名前??をいいながらしていること。
はぁー、だからいってることがわからへんかったんやなーと、納得。

今回は生徒さんにもヨガの先生や、アドバンスの人が多かったようで、
Yogi先生、それ、人間のできるポーズやないで・・。というようなポーズをしとってでした。
先生、小さいときからおじいさんにHatha yogaを教えてもらってはって、身体が、
軟体動物のようでした。

腹筋使って足を上げるポーズは、腹筋のない私は、多くいる生徒の中で、ひとり、
全く足が上がらず(苦笑)
他はたいてい、ポーズがとれていたので、Yogi先生も、あらっ?と気にしてくれたのか、
すごく視線を感じました(笑)

この先生は、すごく凛とした雰囲気をかもしだしてはる先生です。
たいていの動きが終わって、一段落して禅のポーズのときに、
「Be honest with your feelings..
if you want to smile, smile.
if you want to cry, just cry.
Embrace your feelings and just feel what you feel.」
「自分の気持ちに正直に。。
笑いたければ笑って。
泣きたければ泣いて。
自分の気持ちの感じるまま、感じてください」
といってました。

ほんとに、このヨガの動きのあとにあるこの静寂な時間は、不思議です。
眠りから覚めたような、もしくはもっとクリアな感じで、
ほんとに自分の感情がはっきりあらわれるような気がします。
だから先生はそういうふうにいうんでしょうね。

で、このクラスの始まる前に、お茶を飲んでしまった馬鹿な私・・。
途中で、トイレにいきたいー。ううー。と、思ってきてて、
またその終わりのほうの静寂なリラックスのときも、
それでもリラックスはできていたけども、
クラスが終わったときに、もーあかん。。と思って、
トイレにいくと、もーーんのすっごいデトックスされたようで、
すごい量の水分を排出してきました。
すーーーごい効果があったんやわぁーと、感動!

Yogi先生のクラスは、もともと1時間半と長いんですが、
この日は約2時間ありました。
また必ず来ます。Yogi先生。

結局こうして、私の10日間は終了したわけです。
行きたいクラスは、エイミー先生とヨギ先生のクラスに決定!
これからは週1-2回続けていきます。

初めてヨガのクラスにいった日、honeypan2さんにメールしたら、
ふかーいヨガの世界にようこそ。
っていってくれました。


ヨガの世界に入っちゃったよぉーん!!
[PR]
by aisyutmk | 2010-04-16 21:57 | Yoga

出会ってしまったYoga!


そもそも、私は運動がとっても嫌いで、小さいときからこれといって運動したことはありませんでした。
走るのも、嫌いで、もうマラソン大会はどうやって熱だそかーと、
一週間前くらいから考えとったもんでした。
ボールの競技は、玉ひろいがめんどくさい。
バスケは、ボールをもって走ってしまうし、
水泳は、クロールしたらおぼれとるんかと心配されるし、
唯一できる平泳ぎは、「おっ、ちょっとみんなの前で泳いでくれ」
と、先生にいわれ、一生懸命泳いでみると、
「これが、遠泳のえー見本やっ!」と、いわれ。。
遅いっちゅーことかいっ!!と、ショック・・。

と、いうことで、音楽は好きやったので、中学校は迷わず吹奏楽に入りました。

そして、働き始めてから、なんか運動せなあかんのんちゃうかーと考え、
太極拳を始めました。
これが、はまる、はまる。
イギリスに来る前の1年しかやってないけど、
週一回のレッスンは、ほっとんど休まず続け、その終わりごろには
明石であった大会にもでることができました。
楽しかったなぁー。
やっぱり好きやから、続けられたんやと思います。
今もしたいんやけど、私に合うクラスを模索中であります。

そして、YOGA!!
去年11月に日本に帰ったときに、Mさんがお母さんにプレゼントしてくれた
おうちヨガというDVDを、なんと、父(これ特にびっくり!)、母、妹、弟がやっていたのです。
ほいで、お父さんに「DVDかけたろ」といわれ、ヨガをすることに・・。
でも、ちょっとペースが速かったので、Mさんがきてくれたときに
教えてもらいました。
そして、家族みんなで淡路に日帰り旅行にいったときも、
岩盤浴で、Mさんと、ホットヨガ☆
めっちゃめちゃ汗でて、いー汗かいたわーっちゅう感じでした。

で、こっちに戻ってきてから、honeypan2さんと、仲良くさせてもらって、
honeypan2さんが、ヨガがとっても好きという話をきいていました。
そのときは、そーかー、好きなことがあってえーねーと、めっちゃ他人事でした。

そもそも、なんでYOGAにあんまり興味がなかったかというと、
私は身体がけっこう柔らかいほうなので、変にぐいっと身体をねじってしまって、
持ってる腰痛を悪化させてしまうんちゃうかという不安があったからでした。

で、そんなとき、またMさんとしゃべって、「ヨガ、ええで。」と。
この一言で、ほなやってみよ。という気になりました。
ほんなら、前をみると、不思議なことに、Rがランダムにもらってきたチラシに
Special Yoga Centre というのがっ!!
しかも、近い!!
しかも、specialなだけあって、ほんまにスペシャルっぽいっ!(笑)
しかも、初めてのひとは、10日間、何回行っても10ポンドのオファーをやってる!
ほな行ってみよう。と、
重たーい重たーいお尻が、なんだかひゅっと軽くあがって、
そのSYCに行ってみたのでした。
[PR]
by aisyutmk | 2010-04-16 05:40 | Yoga

Yoga class、7回目。


合うヨガの先生を探しつづけて、今回7回目。
ちょっと諦め入ってきて、先週行った、anusara-inspired yogaのJill先生のクラスに
行きました。
ちょっと催眠かかってたみたいで、気持ちよかったから。。
という理由でした。

すると、、

遅れていったわけでもないのに、もうクラスが始まりかけているっ!
しかも、

Hello!

と笑顔で迎えてくれたのは、、Jill やないし・・・。

あらー?

と思ってると、
「私、エイミー。Jillが2週間休みって、きいてた?ごめんねー。私はanusaraじゃなくって、
Hathaなのよー」って。

なんでもいいです(笑)。

と、クラスが始まりました。
そーしたら、あーら、どうしたことか、肩こりでいつもカチカチの肩周りが、
のびとる、のびとる~!!
気持ちいいー・・・!!

出会ってしまいましたよ!
お気に入りの先生っ!

で、とってもテンポがゆっくりで、丁寧に説明してくれて、先生もポーズをとりながら
やってくれるので、すってっきぃーーー!!!

大好きです。エイミー!(こんなとこで告白。笑)

最後、終わってから、エイミー、何曜日にどんなクラスしてるの?
私、ビギナーなんやけど、エイミーのクラス行ってもいい?
ってきいてみると、
「もっちろんよー!マイルドにしてるつもりやから、誰でもついていけるよー。」
といってくれた。
See you again soon! (これ、本気!爆)
といって帰ってきた。

ほんとに、私は首と肩がかちこちなのですが、
とってもいい感じにやわらかくほぐれました。
えー感じっ!!

行きたいクラスが見つかって、とっても上機嫌で帰ってきました(^^)
[PR]
by aisyutmk | 2010-04-15 06:12 | Yoga

Yoga class、6回目。


この日はJessica先生の、Hatha Yoga (level 1)

に行ってきました。

ハロー!ととても元気ににこやかに挨拶して迎えてくれました。
感じのえー先生やわぁーと、第一印象。

クラスが始まると、動きが早い早い・・・!!
他のクラスは、息吸ってー・・・、はいてー・・・って感じやったけど、
この先生は、

四つんばいのポーズでー、息吸ってはいて、はいっ!犬のポーズになって、立つ!

っていうから、えーん、ついていけないーと思って見渡してみると、
立っているのは先生だけ(爆)

早すぎるのよぉーーー!!!

てなわけで、このクラスもちょっとぉー、私には合ってないなぁと思いました・・。
いろんな先生によって、クラスがやっぱり全く違うので、
いい先生に出会うのって、ほんとに難しいなぁーと思った日でした。

でも、いろんな先生のクラスにいけるって、ほんとにこのオファーのおかげ!
ありがたいわぁー!
[PR]
by aisyutmk | 2010-04-14 20:08 | Yoga

Yoga class、5回目。


結構勤務が続いてしんどくなってきていた4月13日。

でもこれって、ちょっと部活しとる感じ??
とか自分で勝手に誤解してうれしくなってしまう私(笑)
ヨガ1回目のとこに書きましたが、こんなにほぼ毎日運動するのは人生初めてなのです。

行ってきたのは、

Jenny先生の、Hatha Yoga beginners。

昨日と違って、ビギナーズやから大丈夫やろぅーといって、行ってみて大正解!
とってもにこやかなJennyは、自分でポーズをとりながら、
手取り足取り、丁寧に説明しながら教えてくれました。
早すぎず、つらすぎることもなく、いい感じ・・。

でも、結構腹筋使って、しんどいポーズなんかもあり。
でもMichaela先生のときほど筋肉痛にはなりませんでした。
というか、筋肉痛はのこらなかったな。

結構人数の多いクラスで、のんびりリラックスしてから帰ってきました。

その後RはこのJenny先生のビギナーコースにお世話になることになりました。
Rは仕事が終わるのがなかなか遅いので、このクラスにしかいけないし、
畳の上に座ることさえ苦痛なRにとっては、ビギナーが一番!ってことで、決まりぃ。
楽しんできていました。

私はというと、この10日間のなかで、自分に合った先生に出会いたいなと思って、
模索中でした。

この10日間が終わると、1クラス一回10ポンドとなります。
だからこの10日間はめっちゃ貴重!!
残すところ、あと3日!
勤務も後3日!
楽しむぞぉー☆
[PR]
by aisyutmk | 2010-04-13 19:50 | Yoga