日々のこと、おいしかったものなど、書いていきたいと思います。


by aisyutmk

カテゴリ:Yoga( 14 )

Yoga class、4回目。


4回目に行ったのは、4月12日。連勤5日目。
この日は2時から仕事だったので、午前中に行ってきました。

朝ヨガ!!
ふふっ。

この日は、前のときに懲りたはずのDynamic flow。 Gemma先生。
先生が違ったら感じが違うかも・・?と思っていきました。

そしたら、生徒は私一人・・・・・。
めっちゃプライベートレッスンになっておりました・・。

で、このGemma先生。
自分は動かず、ひたすら口で説明するだけ・・。
ポーズのイメージがわからんので、なかなか動けずにいると、

「こうっていってるでしょ?!私の説明をよくきいてっ!」って。

なんか、1対1やし、ちょっといや~な感じになってきたので、、
一緒にやってもらったほうがわかりやすいんですけど・・と、いってみた。

で、ちょっと一緒にやってくれたけど、やっぱり先生の方針は変わらず。。
多分どうもやりかたが合わないわー。
と思ったのが今回のレッスンでした。

いいヨガの先生に出会うのはほんとに難しいと、honeypan2さんがいってたけど、
ほんまにそうやなぁーと思った日でした。

でもヨガってすごいっ!
こんなちょっと弱気になってたときがあっても、
レッスンが終わると、なんか気分はすっきりしてて、昼から仕事やったけど、
やけにアドレナリンでまくり・・(笑)。

朝ヨガの効果はすごいっ!
と体感したのでした。
 
[PR]
by aisyutmk | 2010-04-12 18:04 | Yoga

Yoga class、3回目。


3回目に行ったのは、4月10日、土曜日。
この日はとーってもいい天気で、昼まで仕事だったので、昼からはフリー!
らっきー!!

この日に挑戦したのは、

Michaela先生の、Dynamic flow (level1)

Dynamic flowてなんやろー、level 1やから大丈夫かー?
と思っていきました。

それが、、大間違い(笑)
天気が良かったせいで、ひろーいスタジオに生徒は二人。(爆)
なんだか、細ーい身体やけど、めっちゃ筋肉ついてるMichaela先生。
片方の鼻腔から息を吸って、もうひとつのほうから息を吐くって感じのスローな
テンポで始まりました。
すると、だんだん動きが大きくなってきて、
ほんまにダイナミックな動きで、ひょえ~てくらい筋肉を使うから、
もうギブアップですーっていうポーズが何個かありました(笑)

次の日、honeypan2さんにきいてみると、Dynamic flowって、
日本語では、パワーヨガというらしい。。。
でも、わかってなくてよかった。
わかっとったら多分いってなかった(笑)

2回目までは全く筋肉痛なしできた私でしたが、
さすがにこのレッスンのあとは、腹筋が痛い痛い・・。

これちょっとー、私には合ってないかも??
あー、やっぱり・・(笑)

Micheala先生が、何でも質問があったらきいてねといったけど、
普段はこういう場では質問してしまう私ですが、
興味がわかず、質問なし(笑)。


でもいい経験ができました。
[PR]
by aisyutmk | 2010-04-10 18:33 | Yoga

Yoga class、2回目。


さっそく、オファーを存分に使って、いろんなヨガのクラスを試そうと、
2回目に来たのは、4月8日。

Jill先生の、anusara-inspired yoga (level 1-2)

hello!
と、スリムですらっと背の高いJillが笑顔で迎えてくれました。

では、
と、坐禅からはじまり、ほーっと落ち着いてきたなぁってときに、
Remove yourself from the outer world...(外界から自分を切り離して・・・)
Concentrate ... within... (自分の内に、・・集中・・・)

などと、ささやく声が!

催眠術かいっ??!!と一人心の中でつっこんでましたが、
そんなんが終わると、
「今日はhip openingをメインにします」と。

始まれば、けぇーっこうきついポーズなどあり。
でも、Jill先生は、ポーズをしながら説明しながら教えてくれました。
もーあかんーっってくらい、足とかプルップル震えながらしておりました(笑)

今日もやっぱり、最後は「おおーーーーん・・・」
で、上向きに寝転ぶ姿勢で、寝てまう~って感じで気持ちよーくリラックス。
そしたら先生が上にブランケットと、アイマスク(ちょっと重めのやつ)をかぶせてくれて、
そのアイマスク、ラベンダーの香りが!



もう完璧にノックアウト。 動けまへん。。(笑)

というくらいリラックスしてから、指先から少しずつ動かしていって、
ゆっくーり起きてきました。

あとでJillにきいてみると、anusara-inspired yogaっていうのは、
アメリカ人が考案した、特に心、と身体のバランスを考えたヨガならしいです。
はーっ!だから催眠術みたいやったんかー、と、納得。

で、ほんまにリラックスしたせいで、ちょっと頭痛が・・・(苦笑)
でもそれくらいものすごいリラックスできたわけです。

私はロンドンに住み始めてから、いや、イギリスにきてからかもしれないけど、
こんなに静かーに、何も考えずに、何の心配もせずにぼーっとしたことがあったかなーと
思ってしまいました。

多分、寝転んでいたのは5分くらいなもんやと思うけど、
jillが、動くのがヨガじゃなくて、実はこの動いたあとの静寂がヨガなのよ。
というていました。
なんか、心に残ったな。。

またこれる機会があったら来たいなーと思ったクラスでした。
来れてよかった。

太極拳をした後っていうのは、身体がぽかぽかしてきたけど、
ヨガのあとって、そういうぽかぽか感が違うなぁーと思いました。
寒いバス停でバスを待っとるから余計かも知れんけど・・(笑)

この日もすっきりでした!
[PR]
by aisyutmk | 2010-04-08 07:22 | Yoga

Yoga class、1回目


実は今日で、10日間10ポンドのオファーの10日目が終わってしまいました。
でも、私はそのオファーを、最っっ大限に使わせてもらったので(爆)、
今は充実感でいっぱいです。
なんか、卒業式ににた感じ・・・。(大げさ??笑)

でも、人生で、こんなに毎日運動したのは、はっきりいうて初めてなのです。

さて、1日目。4月7日。ちなみに、9連勤の1日前・・・。

Yogi先生の、Hatha yoga(all levels)
に行ってきました。

場所わかるかな~とどきどきしていったら、あまりにも簡単に、看板発見。
first floorと書いてあるので、階段昇って、ドアを開けました。
そしたら、お香の香りがふぁ~っと!
おおーっ、ヨガやぁー・・。
そして、ロビーに人はいるのに、めっちゃ静かで厳密な雰囲気。
ここはみんなフレンドリーやないねやろかーとちょっと心配。
すると、
Quiet please (お静かに)
と。

なるほど。

take your shoes off (靴はぬいでください)
とも書いてある。
素敵ぃー!!!!!(><)
日本の神社みたい!

で、受付を済ませ、ここで、携帯切ってね。ともいわれました。
スタジオ1です、と案内をうける。

スタジオのほうのドアをあけると、キャンドルが☆

で、スタジオでヨガマットひいて、どきどきして待ってると、
みっるからに、ヨガしてまっせーって感じのインド人の先生入場!!

結構人数おおくて、「おおーーーん」という、
あれなんていうんか知らんけど、腹から声を出すやつで始まりました。
自分の声はこんなに出ないんかーと、実感。。
ちょっと恥ずかしさもあり・・。

このyogi先生、生粋のインド人でいらっしゃるので、
インド訛りがあって、私はいまいちよく聞き取れず、
handとheadがどっちいうてるんかわからんかったから、
一人だけ手あげんと、頭上げたりっていうのが何回かありました(笑)
でもこれには深いわけがあったのです・・・。
今日わかりました。
10日目のお楽しみ☆

体力的には、筋肉はないけど、身体が柔らかいほうなのか、このクラスでできないポーズはなかったので、
なんだか初回のクラスは、難なく終わりました。
最後は、また「おおーーーーん」というてから、
リラーックス。
上向きに寝転んで、身体のあちこちの部位をさして「リーラーックス」といわれながら、
ほんまにリラックス。

あー、ええ運動したなーって感じですっきり爽快でした。
[PR]
by aisyutmk | 2010-04-07 06:44 | Yoga