日々のこと、おいしかったものなど、書いていきたいと思います。


by aisyutmk

<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Yoga class、5回目。


結構勤務が続いてしんどくなってきていた4月13日。

でもこれって、ちょっと部活しとる感じ??
とか自分で勝手に誤解してうれしくなってしまう私(笑)
ヨガ1回目のとこに書きましたが、こんなにほぼ毎日運動するのは人生初めてなのです。

行ってきたのは、

Jenny先生の、Hatha Yoga beginners。

昨日と違って、ビギナーズやから大丈夫やろぅーといって、行ってみて大正解!
とってもにこやかなJennyは、自分でポーズをとりながら、
手取り足取り、丁寧に説明しながら教えてくれました。
早すぎず、つらすぎることもなく、いい感じ・・。

でも、結構腹筋使って、しんどいポーズなんかもあり。
でもMichaela先生のときほど筋肉痛にはなりませんでした。
というか、筋肉痛はのこらなかったな。

結構人数の多いクラスで、のんびりリラックスしてから帰ってきました。

その後RはこのJenny先生のビギナーコースにお世話になることになりました。
Rは仕事が終わるのがなかなか遅いので、このクラスにしかいけないし、
畳の上に座ることさえ苦痛なRにとっては、ビギナーが一番!ってことで、決まりぃ。
楽しんできていました。

私はというと、この10日間のなかで、自分に合った先生に出会いたいなと思って、
模索中でした。

この10日間が終わると、1クラス一回10ポンドとなります。
だからこの10日間はめっちゃ貴重!!
残すところ、あと3日!
勤務も後3日!
楽しむぞぉー☆
[PR]
by aisyutmk | 2010-04-13 19:50 | Yoga

Yoga class、4回目。


4回目に行ったのは、4月12日。連勤5日目。
この日は2時から仕事だったので、午前中に行ってきました。

朝ヨガ!!
ふふっ。

この日は、前のときに懲りたはずのDynamic flow。 Gemma先生。
先生が違ったら感じが違うかも・・?と思っていきました。

そしたら、生徒は私一人・・・・・。
めっちゃプライベートレッスンになっておりました・・。

で、このGemma先生。
自分は動かず、ひたすら口で説明するだけ・・。
ポーズのイメージがわからんので、なかなか動けずにいると、

「こうっていってるでしょ?!私の説明をよくきいてっ!」って。

なんか、1対1やし、ちょっといや~な感じになってきたので、、
一緒にやってもらったほうがわかりやすいんですけど・・と、いってみた。

で、ちょっと一緒にやってくれたけど、やっぱり先生の方針は変わらず。。
多分どうもやりかたが合わないわー。
と思ったのが今回のレッスンでした。

いいヨガの先生に出会うのはほんとに難しいと、honeypan2さんがいってたけど、
ほんまにそうやなぁーと思った日でした。

でもヨガってすごいっ!
こんなちょっと弱気になってたときがあっても、
レッスンが終わると、なんか気分はすっきりしてて、昼から仕事やったけど、
やけにアドレナリンでまくり・・(笑)。

朝ヨガの効果はすごいっ!
と体感したのでした。
 
[PR]
by aisyutmk | 2010-04-12 18:04 | Yoga

Yoga class、3回目。


3回目に行ったのは、4月10日、土曜日。
この日はとーってもいい天気で、昼まで仕事だったので、昼からはフリー!
らっきー!!

この日に挑戦したのは、

Michaela先生の、Dynamic flow (level1)

Dynamic flowてなんやろー、level 1やから大丈夫かー?
と思っていきました。

それが、、大間違い(笑)
天気が良かったせいで、ひろーいスタジオに生徒は二人。(爆)
なんだか、細ーい身体やけど、めっちゃ筋肉ついてるMichaela先生。
片方の鼻腔から息を吸って、もうひとつのほうから息を吐くって感じのスローな
テンポで始まりました。
すると、だんだん動きが大きくなってきて、
ほんまにダイナミックな動きで、ひょえ~てくらい筋肉を使うから、
もうギブアップですーっていうポーズが何個かありました(笑)

次の日、honeypan2さんにきいてみると、Dynamic flowって、
日本語では、パワーヨガというらしい。。。
でも、わかってなくてよかった。
わかっとったら多分いってなかった(笑)

2回目までは全く筋肉痛なしできた私でしたが、
さすがにこのレッスンのあとは、腹筋が痛い痛い・・。

これちょっとー、私には合ってないかも??
あー、やっぱり・・(笑)

Micheala先生が、何でも質問があったらきいてねといったけど、
普段はこういう場では質問してしまう私ですが、
興味がわかず、質問なし(笑)。


でもいい経験ができました。
[PR]
by aisyutmk | 2010-04-10 18:33 | Yoga

Lovely tea room☆


花見がてらの散歩の本当の目的は、このtea room!!!!!
Cath kidston好きな人は、とりこになる場所やと思います。
前回行ったときにはカメラを忘れて、写真がとれなかったのですぅ。

f0227137_17545718.jpg


まずは、あったかい日だったので、私はapple&carrot&gingerの生絞りジュースを。
お友達はold fashioned lemonade(炭酸なし)を。
おいし~い!!

そして、小腹がすいていたので、
サンドイッチを頼みました。

f0227137_17594653.jpg


私は、卵サンド。
お友達はベーコンとアボカドのサンド。
これがどっちもおいし~いっ!!!
手作り感満載で、一緒についてきたサラダも、おいしいっ!!
このカフェは、ホームメイド感がすごく伝わってきて、スタッフもすごく感じがいいので、
大好きであります☆

そして、腹八分目になったところで、また散歩に・・。

店員の人には、Hope to see you soon といわれたけども、
そのときはもうちょっとしたらまた来るよとも、いえず・・。

で、もう一つのtea roomがしまっていたので、
やっぱり同じところに戻ることに(笑)

このためにここまで来たのよ~!!!と内心叫びつつ、
迷わずcream tea を注文!

f0227137_1893768.jpg


cream teaとは、紅茶とスコーンのセットです。
紅茶はアールグレイにしましたー(^^)
あー、さくさくのスコーンっ!めっちゃおいしいっ!!(連発ですいません・・)
普段は甘いもん食べない私ですが、この誘惑には勝てません・・。

前回いったときは、ハーブティ好きの感が働きすぎて、
スコーンと、Lapsang なんとかというミステリアスなteaを頼んでしまいました。
ミステリアスさに魅惑を感じたんですけども、
出してもらったら、めっちゃめちゃスモーキーな、中国茶!!!!!
飲茶にやったら合うかもやけど、・・・・・。
自分で頼んどいて、絶句してしまいました。
もう傍にあるだけで、スモーキーな匂いが、思いっきり場違い・・。
おいしーいスコーンが台無しになるとこやったので、アールグレイを単品で頼むこととなりました。
皆さん、やっぱりスコーンには、紅茶ですね。(知らんかったのは私だけ?爆)

イギリスはスコーン有名やからといっても、なかなか美味しいスコーンに
出会うことは珍しいのです。Londonでも、windsorにいったときも、
がっくりさせられる機会が多いもんでした。

今まで食べた中で一番おいしかったcream teaはというと、
昔住んでいたDevonで、Dartmoorのtea roomで食べたやつ。
clotted creamが、これでもかっとばかりにこんもり盛られて、
ほんまにおいしかった。
Exeterの大聖堂の中で特別に出してもらったのもおいしかったなぁ。
やっぱり本場は違うのかな(^^)

とにかく、このカフェは、雰囲気、サービス、味ともに、100点満点の、
かわいいカフェでした。
近くに住んでたらきっと常連になること間違いなし!
近くないけど、常連になりそうな予感です(^^)
[PR]
by aisyutmk | 2010-04-09 18:28 | London-カフェ

Yoga class、2回目。


さっそく、オファーを存分に使って、いろんなヨガのクラスを試そうと、
2回目に来たのは、4月8日。

Jill先生の、anusara-inspired yoga (level 1-2)

hello!
と、スリムですらっと背の高いJillが笑顔で迎えてくれました。

では、
と、坐禅からはじまり、ほーっと落ち着いてきたなぁってときに、
Remove yourself from the outer world...(外界から自分を切り離して・・・)
Concentrate ... within... (自分の内に、・・集中・・・)

などと、ささやく声が!

催眠術かいっ??!!と一人心の中でつっこんでましたが、
そんなんが終わると、
「今日はhip openingをメインにします」と。

始まれば、けぇーっこうきついポーズなどあり。
でも、Jill先生は、ポーズをしながら説明しながら教えてくれました。
もーあかんーっってくらい、足とかプルップル震えながらしておりました(笑)

今日もやっぱり、最後は「おおーーーーん・・・」
で、上向きに寝転ぶ姿勢で、寝てまう~って感じで気持ちよーくリラックス。
そしたら先生が上にブランケットと、アイマスク(ちょっと重めのやつ)をかぶせてくれて、
そのアイマスク、ラベンダーの香りが!



もう完璧にノックアウト。 動けまへん。。(笑)

というくらいリラックスしてから、指先から少しずつ動かしていって、
ゆっくーり起きてきました。

あとでJillにきいてみると、anusara-inspired yogaっていうのは、
アメリカ人が考案した、特に心、と身体のバランスを考えたヨガならしいです。
はーっ!だから催眠術みたいやったんかー、と、納得。

で、ほんまにリラックスしたせいで、ちょっと頭痛が・・・(苦笑)
でもそれくらいものすごいリラックスできたわけです。

私はロンドンに住み始めてから、いや、イギリスにきてからかもしれないけど、
こんなに静かーに、何も考えずに、何の心配もせずにぼーっとしたことがあったかなーと
思ってしまいました。

多分、寝転んでいたのは5分くらいなもんやと思うけど、
jillが、動くのがヨガじゃなくて、実はこの動いたあとの静寂がヨガなのよ。
というていました。
なんか、心に残ったな。。

またこれる機会があったら来たいなーと思ったクラスでした。
来れてよかった。

太極拳をした後っていうのは、身体がぽかぽかしてきたけど、
ヨガのあとって、そういうぽかぽか感が違うなぁーと思いました。
寒いバス停でバスを待っとるから余計かも知れんけど・・(笑)

この日もすっきりでした!
[PR]
by aisyutmk | 2010-04-08 07:22 | Yoga

花見 in London♪


さて、6連休の5日目。
お友達の住んでいるsudbury hill の近くに散歩に行きました。

f0227137_673079.jpg


時計をもったウサギさんがでてきそうな小道。(アリスにはまりすぎ?笑)
鳥の声が聞こえてとってものどかです。
小道を抜けると、、

春になると満開になる、この水仙。
きれいですな~。 春ですなー。

f0227137_6124317.jpg


f0227137_6101735.jpg


桜やー!!
きっとソメイヨシノではないんやろうけど、とにかく桜はきれいです☆

f0227137_6173048.jpg


てくてく歩くと、もうこんな高台に!!

f0227137_6194695.jpg


桜も赤の電話ボックスの横にあると、イギリスな雰囲気(^^)
そう、何を隠そう、ここは、Harrow-on-the-hill。
それはそれは有名なお金持ちのお子さんたちが行く学校があるところです。

f0227137_6241061.jpg


これは、校内の庭からの景色。
向こうの方に、wembley stadiumとか、cityの建物が見えます。
めっちゃきれーに整備してあって、入るのもちょっと恐れ多い感じでした(笑)

その反対のhill(丘)からの景色はこんな風です。
とてもロンドンとは思えないのどかさ・・。

f0227137_628238.jpg
f0227137_6293122.jpg


さて、ここにきた本当のお目当てとはっ??
次回に続きます(^^)
[PR]
by aisyutmk | 2010-04-08 06:31 | London

公園を散歩


f0227137_1805569.jpg


天気が良かったので、(何回もアイルランドにいってて、初!!)
公園にいきました。

f0227137_184258.jpg


山が近くにあって、とってもきれい。
山にはまだ雪が残ってるようでした。

f0227137_1863824.jpg


こんなbushでできた迷路に進入。
迷うこと1時間・・・。

f0227137_189167.jpg
f0227137_18104543.jpg


みんな出会う人、出れない、出れない・・と何回もいってました。
大人になってから何十年ぶりかの迷路体験(笑)

やっと迷路をぬけだしたあとは、このでっかーい池の周りを散歩。

f0227137_1816516.jpg


このお城にはこの公園の持ち主がお住まいらしい・・。
ひょー!!すごい迫力!
夜は肝試しができそう(笑) いやいや、なんかの映画にでてきそう・・。

f0227137_1819542.jpg


森林公園みたいなとこで、そっりゃー、おーきな公園でした。
馬に乗ってるひともいて。
かっこよかった。

家に帰ると、
f0227137_18225463.jpg


「待ってたよ~」
と、ベン。
次は一緒に連れていってあげるからねー。とみんなにいわれてました(^^)
[PR]
by aisyutmk | 2010-04-07 18:24 | Ireland

Yoga class、1回目


実は今日で、10日間10ポンドのオファーの10日目が終わってしまいました。
でも、私はそのオファーを、最っっ大限に使わせてもらったので(爆)、
今は充実感でいっぱいです。
なんか、卒業式ににた感じ・・・。(大げさ??笑)

でも、人生で、こんなに毎日運動したのは、はっきりいうて初めてなのです。

さて、1日目。4月7日。ちなみに、9連勤の1日前・・・。

Yogi先生の、Hatha yoga(all levels)
に行ってきました。

場所わかるかな~とどきどきしていったら、あまりにも簡単に、看板発見。
first floorと書いてあるので、階段昇って、ドアを開けました。
そしたら、お香の香りがふぁ~っと!
おおーっ、ヨガやぁー・・。
そして、ロビーに人はいるのに、めっちゃ静かで厳密な雰囲気。
ここはみんなフレンドリーやないねやろかーとちょっと心配。
すると、
Quiet please (お静かに)
と。

なるほど。

take your shoes off (靴はぬいでください)
とも書いてある。
素敵ぃー!!!!!(><)
日本の神社みたい!

で、受付を済ませ、ここで、携帯切ってね。ともいわれました。
スタジオ1です、と案内をうける。

スタジオのほうのドアをあけると、キャンドルが☆

で、スタジオでヨガマットひいて、どきどきして待ってると、
みっるからに、ヨガしてまっせーって感じのインド人の先生入場!!

結構人数おおくて、「おおーーーん」という、
あれなんていうんか知らんけど、腹から声を出すやつで始まりました。
自分の声はこんなに出ないんかーと、実感。。
ちょっと恥ずかしさもあり・・。

このyogi先生、生粋のインド人でいらっしゃるので、
インド訛りがあって、私はいまいちよく聞き取れず、
handとheadがどっちいうてるんかわからんかったから、
一人だけ手あげんと、頭上げたりっていうのが何回かありました(笑)
でもこれには深いわけがあったのです・・・。
今日わかりました。
10日目のお楽しみ☆

体力的には、筋肉はないけど、身体が柔らかいほうなのか、このクラスでできないポーズはなかったので、
なんだか初回のクラスは、難なく終わりました。
最後は、また「おおーーーーん」というてから、
リラーックス。
上向きに寝転んで、身体のあちこちの部位をさして「リーラーックス」といわれながら、
ほんまにリラックス。

あー、ええ運動したなーって感じですっきり爽快でした。
[PR]
by aisyutmk | 2010-04-07 06:44 | Yoga

Rのお父さんが、じゃっじゃーん♪って感じで、

f0227137_6261757.jpg


お母さんに内緒で買ってきたよーって。
特別注文したらしい。
こういうとこ、お茶目(^^)
いつも一緒に買い物にいくから、内緒にするのが大変やったんやって(笑)

妹さん夫婦は、

f0227137_630440.jpg
f0227137_6313389.jpg


バースデーケーキを用意。
Rは、SIXTYのろうそくを買ってました。

こんなことならもっといい服きてればよかった、と、お母さん。

みんなでお祝いができてよかった。

たくさんプレゼントもらって、とっても嬉しそうなお母さんでした。
みんなハッピーで健康でいれて幸せ。と、ひとことスピーチ(^^)
楽しいディナーになりました♪
[PR]
by aisyutmk | 2010-04-07 06:36 | Ireland

Rの実家


Rの実家は、Newryといって、ちょうど北アイルランドの境目。北アイルランドになります。
妹さん夫婦に乗せていってもらうこと1時間。
車では爆睡してたので、あっという間に10時ごろつきました。(そらそーや。。)
この日はさすがに疲れて、すぐ寝ました。

次の日。夕方まで雨で、私は雨がやんだ6時半(夜)ごろに散歩に行きました。
Rは辛抱たまらんなって、雨の降るなか4時ごろに行きよりました。


f0227137_20124341.jpg


これはRの実家の前の道。ちょっと夕方なので写真が暗いです。。

f0227137_20165615.jpg
f0227137_20183753.jpg


5分も歩くとこの景色です。
そして。

f0227137_2021185.jpg


馬さん。
そうよー。
あなたに会いに散歩にきたのよー。
久しぶりやねー。
元気やったー?
と、一人日本語で馬に話してみる。
私ら通じ合ってるかしら~?(笑) 
でも馬って不思議。ちゃんときいてくれてる気がする!(気のせい?!爆)

かわいいのー。この馬さん☆

そして、30分の散歩終了。
さて次は、Rのお母さんのバースデーディナーです(^^)
[PR]
by aisyutmk | 2010-04-06 20:26 | Ireland