日々のこと、おいしかったものなど、書いていきたいと思います。


by aisyutmk

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ダー人会☆&土門さん


今日はチーズでやけどのゆきちゃんが計画してくれた、ダーリンは〇〇人会、
略して、「ダー人会」へ行ってきましたー!!!

あーっ、馬鹿な私っ!!こんな日に限って今日はカメラを忘れた(悔)!!
ので、写真なしです。
想像力をフルに働かせてお読みくださいぃ・・。

弥生さんと、Mさん、Aさん、Ellie-Roseさん、と6人で、
London Bridgeの、Brindisaへ行ってきました。
(もう、おわかりかとは思いますが、、アナログな私・・(--;)。どうやってこう、クリックしたらリンクが飛ぶようにできるのか、そのすごわざがわかりません・・。ブログをお持ちの、弥生さん、ゆきちゃん、Ellie-Roseさん、ほんまにもーしわけありません・・(謝))

タパスバーで、そーれがおいっしーっ!!!!!
ぃやー、ほんまにおいしいもん食べさせてもらいました。
ガーリックのきいたえびやら、ハムの盛り合わせやら、
辛そうーで実は辛くないししとうみたいなんやら、
コロッケや、ムール貝や、イカやら、トマトのパンやら・・・
やー、ほんま、なんでカメラ忘れたんやろ・・(悔)
写真なしでは、迫力全くなしですね(爆)
とにかく、ほんまにスペイン行った感じしました。とにかく、美味でした。

ムール貝の正しい食べ方も伝授していただき!(今日初めて知りました。爆)
満腹になったところで、弥生さんは仕事に戻って行かれました。
2月のオフ会以来で、会って楽しいお話ができて、ほんとよかったです☆

それから5人で、borough marketをぶらぶら。
London Bridgeなんて、めったに来ないので、Borough Marketも今日で二回目!
前回来たときは週末で人いっぱいだったけど、
今日はスイスイと歩けました。

Ellie-Roseさんに芝生のジュースを試飲させていただきました。
ジュースというか、ショット。
30mLくらいのちっさなカップに絞られた青汁って感じでした。
でも、驚きの味!!
青汁みたいな苦味はほとんどなく、意外にめぇっちゃ甘かったです。
そこのほうになると甘みは薄れましたが、私はこれなら1杯、ひょいっと飲めそう。
健康によいらしいです。

その後は、(念願の)ロンドン一おいしいという、Monmouth coffeeで、コーヒーを!!!
ほんまにおいしかったです。行ってみたかったのです♪♪

その後は、パブで、楽しいガーリートーク☆
ほんとにおしゃべりしてると、時間はあっという間。
すぐに帰る時間となってしまいました。

帰り、Ellie-Roseさんと、ジャパセンへ行く途中、Green Parkで乗り換えのときに、
バスキングしているバブルガムブラザーズのギタリスト、土門さんを発見っ!!
私がほーっとしてる間に、土門さんにEllie-Roseさんが話しかけられていたので、
(この瞬間、めちゃめちゃ話しかけるの速かったです、Ellie-Roseさん。笑)
私もどさくさにまぎれ、土門さんとお話できることに。。

日本では実はあまり知らない存在だったんですが、
こっちのフリーペーパー、ニュースダイジェストに連載されてて、
たのしく読ませてもらってました(^^)
初めて出会ってるのに、初めての気がしない、とても素敵な方でした。
実は、初めてではないのです。
私は土門さん、地下鉄で何回か見かけてたんですけど、
「ちょっと恥ずかしくて、今まで声かけられませんでした」
というと、
「いや、そりゃそーですよ」
というてくれた土門さん。
えー人です。
お会いできてよかったです。といわせてもらいました。
こちらこそ。と、土門さん。
一期一会。
土門さんは今年の終わりに日本に帰られるので、ほんとこれが多分最初で最後でしょう・・。
貴重な体験でした。

というか、土門さんだけでなく、
今日楽しい時間を過ごせたみなさんと会えたのも、ほんまにラッキーなことであって、
自分は幸せやなぁと、感じた今日でありました(^^)
[PR]
by aisyutmk | 2010-05-29 09:33 | London

高いとこ大好き!


先週のjunior apprenticeで出ていたところ、kew gardenに行ってきました。
membershipにもなったとこやし!(kewの)

Junior apprenticeとは、16歳の若者が、Alan sugar氏のご褒美(大量の資金。。)をもらうため、
10人?くらいいるうちの1人に絞るためにいろいろな課題を与えられ、がんばっていくというテレビ番組です。

Apprenticeは、もともとある、大人バージョンで、Alan Sugar氏の会社で、
どっぷりありえんくらいの給料をもらって働きたいという人たちががんばって課題をこなし、
1人残ったひとが採用されるというテレビ番組。

Junior apprenticeも、apprenticeも、番組の内容は同じで、
2チームに分かれて、同じ課題をこなし、(基本、ものをつくって、売る)利益を多くえたチームが勝ちで、
勝ったチームにはsir Alanが、「off you go」いうて、超贅沢なディナーとか、
超高級ヘリコプターにのったりとか、楽しみが与えられます。
それが、先週はこの花火つきkew gardenのやつやったわけです。

負けたチームは、みずぼらしーいカフェで、何が悪かったのか、反省会をさせられ、
その中の一人が、Sir Alanに、「you are fired!」と、解雇を言い渡されます。
この解雇を言い渡されるときのドキドキ感がおもしろい。

まあ、Sir Alanの好き嫌いあり、独断と偏見的なとこがあるので、この番組は好きなひとと
嫌いな人とすっぱーっとはっきり分かれます。
私は、がんばってる人をみるのが好きなのと、わりとおもしろいので、みてます(^^)
ビジネスの世界やでーって感じします。

前置きが長くなりましたが、とにかく、ここへ行ってきました。

f0227137_5424597.jpg


木の上の高さで、歩こうというもんらしいです。
とにかく高いとこ好きな私はウキウキ☆

f0227137_546626.jpg


登ってみると、結構高ーい!!

f0227137_549198.jpg

f0227137_551182.jpg


下が透けてみえるし、揺れるので、楽しい~!
ところどころに、こういう豆知識が書いてありました。
f0227137_554101.jpg


景色はこんな感じ
f0227137_5571456.jpg

f0227137_5591392.jpg

はっきりいうて、ほとんど木しか見えません・・・(^^;)。
もうちょっと高かったらいろいろ見渡せるのになぁ・・。

他にも、
f0227137_621018.jpg

ピンクのつつじ??みたいなのが咲いていたり、

f0227137_642444.jpg

日本庭園があったり、

f0227137_662842.jpg

グリーングリーンしていたりと、
みるとこいっぱいのkew gardenです。

この週末は30度!!
あついーと思っても、カラっとしてるので、日陰は涼しいです。
Rは、日本の暑さやー!!というてたけど、
日本はな、自動車の窓開けたくらいでは涼しくならへん暑さやねん!と突っ込んでしまった。
どんなん?っていわれたら、うーん、9月始めのちょっと涼しくなった感じ?です。
この日は晩まで、半そでで十分でした。

帰り、8時40分。
f0227137_6144755.jpg


まだ明るい~!!どないー!!
時間わからんなります。ちなみにkewに到着したのはすでに午後4時でありました。
ま、暗ーい冬が待っているので(おそろしや・・)、今楽しんどくしかありません(笑)
[PR]
by aisyutmk | 2010-05-25 06:17 | London-公園

抹茶パフィン


なーんとなんとなんと、サプライズ!!
仕事の同僚が、抹茶マフィンをプレゼントしてくれましたー!!!(感涙)

f0227137_453589.jpg


感激のあまり、マフィンをパフィンとしかいえなかった私(笑)。
言い直したけど、今日はやっぱりいえなかった、マフィン。(妹に似てきたかな?私・・)
でも、そんなとき、ありませんか?(^^;)

かえってきて、うれしくって、あっという間になくなりましたが、
ほんまにおいしかったー、ありがとう、Lちゃん!

手作りはやっぱりおいしいわー。

私はめぇーーーっちゃ抹茶スイーツが好きで、
普段はなるべく砂糖抜き生活をしているのですが、
抹茶には勝てない・・・。恐るべし、抹茶の威力・・。
Lちゃんに、今度日本に帰ったら、おいしい抹茶のお菓子買ってくるねーと約束しました。

抹茶といえば、
f0227137_5103412.jpg

やっぱり都路里!!!
特選都路里パフェと濃抹茶プリンが食べたいーっ!(こんなとこで叫んでみる。)

あぁーー、京都に帰りたい!!!

もうひとつ、今日のサプライズは、今日、イタリア人の同僚が、
辞める前の特別サービス!(彼はもうすぐ辞めるので・・・)とかいうて、
イタリア語をちょろっと教えてくれました。
ほいで、今日家に帰ってみると、上の部屋に住んでる人がhelp meとかいうて、
下におりてきました。
その人がイタリア人やったので、早速覚えたフレーズ実践(爆)
そんなことがあるコスモポリタンシティーロンドン・・。
何があるかわかりません(笑)
ま、そんな一日でありました。
[PR]
by aisyutmk | 2010-05-20 05:17 | Sweets

初☆花嫁修業


今日は、ゆきちゃんに誘ってもらって、憧れのいっちゃんのお料理教室に行ってきましたー!!!
もう朝からドキドキっ!
ロンドンを出るのも嬉しい限りで、しゃべりながらあっというまにいっちゃんの最寄り駅に!

電車をおりるといっちゃんが待ってくれていましたー!感激っ!!

あれよあれよという間に、いっちゃん宅へ到着☆
明るいキッチンー!!!ほんま、素敵やわぁ~(**)
そしてあっというまに、お料理教室スタートです!

f0227137_5512797.jpg

ナプキンの折り方から、

f0227137_5542722.jpg

f0227137_5572176.jpg

生春巻きの巻き方まで、親切~に教えてもらいました。

試食も大あり!!(ゆきちゃんのリクエストのおかげかっ?!笑)
うれしい限り!!

私は、クレソンっちゅーもんを、今日、生まれて初めて食べました(笑)
なんやろー?かいわれやろかー?と、いつも悶々としとったんですが、
watercressと書いて売ってあるもんらしいです。(そんなん知ってるって?爆)
めっちゃおいしかったです!
苦味があるそうですが、そんなんは感じられず!

あと、私の一番楽しみにしていたシンガポールヌードル!
こっれが強烈においしかった・・・。

f0227137_664935.jpg

出来上がりですぅ~!!!
(詳しくはいっちゃんのブログ見てください。笑)

いっちゃんが作ってくれてたスープと、雑穀ごはんも一緒にいただきました。
スープ、ほんまにおいしかった。
ごちそうさまでした!

とりわけるとこんな感じでした。
f0227137_6113587.jpg


あー、もーうごけん・・というほどお腹いっぱいいただき、もう晩御飯はいらんやろうと思ってたんですが、
もちろんRはお腹すいてるので、早速作ってみました!シンガポールヌードル!
f0227137_6151640.jpg


Rは大喜びで食べてました。やったー!
行った甲斐大有りです!

なんといってもすごかったのが、いっちゃんのアボガドの種のとり方!
一瞬の早業で、めちゃめちゃかっこよかった・・!!
まねしたいけど、まねできひん、そんなすごわざでした。

ほんとに楽しい一日、いっちゃん、どうもありがとうございました。
誘ってくれたゆきちゃん、ありがとう!
そして、今日ご一緒できたみなさん、お会いできてほんとに良かったです(^^)
あっという間の素敵な一日でした☆
[PR]
by aisyutmk | 2010-05-18 06:20

Londonのある日


今週の水曜日。
もう出会ってかれこれ10年になるイギリス人の友達と出会いました。
お茶をしたのはst. Martine's cafe.
トラファルガースクエアの前にあります。
去年からオーストラリアのメルボルンに住んでいる彼女。
今はとってもメルボルンが気にいってるようで、友達も増えた様子☆

もともと日本語が堪能だけれど、なんだか、もっと上達したように聞こえました。
私より日本語の語彙数がおおい気がする・・・(笑)
すごいわ~!!ほんまに感心っ!

今はskypeとかいろんな手段があって、ほんまに世界は小さくなっております。
オーストラリアなんて、ほんとにイギリスからしたら地球の反対側だけど、
ちょくちょく連絡取り合っているので、こうしてまた出会うとほんとに先週会ったかのよう。
彼女が次にイギリスに戻ってくるのは9月。
そのときにまた会えたらいいな。
いつも超前向きな彼女。会うといつも元気をもらいます。
また、出会ってホントに良かったと思った一日でした。

いつもは買い物するにも、ついついピカデリーどまりになってしまう私・・。
ピカデリーからちょっと歩くと、「おぉー、イギリスっ!」と、思う景色。
普段はロンドンに住んでてもなかなか来ないとこです・・。
曇りで、4月よりも確実に寒い5月・・・。
こんな感じです~。寒そう(笑)?

f0227137_21411378.jpg

[PR]
by aisyutmk | 2010-05-08 21:41 | London

またまたBournemouth


また行ってきました、Bournemouth!
なぜか、電車でいくよりバスで行った方が、安いし早く着くBournemouth。
ロンドンからは2時間半。はやければ2時間ちょっとで着きます。

今回の旅行のお目当ては、このディナー!(うひひっ笑)
前に来たときに狙っていたのです☆
West beachという、海岸沿いのレストランです。
ホテルを決める前にしっかり予約してました(^^)

写真が全部暗いです。。
新鮮なおいしい魚介類に飢えていた私は行く前から大興奮!

f0227137_4211449.jpg

ホタテのガーリックバター焼き♪
ぷりっぷりのホタテ~!

f0227137_4233341.jpg

皮付き海老のmarie rose?ドレッシング。
このドレッシングが最強においしかった・・。

f0227137_4262110.jpg

Rが頼んだ、カラスガレイの炭火焼とビーンズ、ムール貝、トマトのソース
この焼き加減がめっちゃよくって、おいしかったー!!

f0227137_432172.jpg

私が頼んだ、カニのtagliatelleパスタ。
これが・・。
おとなしーい味すぎて、ちょっと・・・。物足りない・・・。
でもおいしかった!(雰囲気に流されたかっ?笑)

そして、せっかくやのでデザートも頼んでみようということで。
f0227137_438174.jpg

Jasmine white tea のパンナコッタ。
こーれーがー、めぇーーーっちゃおいしかった!!!!!
二人で半分こしたんですが、これが、甘さ控えめで、めっちゃ日本人向きのデザートっ!
こんなにおいしいデザートに出会ったのはイギリスで初かも知れません。
(あんまりデザートを外で食べないからかもやけど。笑)
というのも、こっちのケーキやらは甘すぎて、あんまり食べる気しないのです。
とにかく甘過ぎのデザートに出くわすことが多い・・。

というわけで、大満足のディナーでした。
ミシェランガイドに載ってるだけあって、サービスもよかった。

この日は朝から雨だったので、海岸には人おらず。。朝はろんどん、どしゃぶりで7度でした。

さて、次の日。

曇り 時々雨と晴れ。って感じの天気でした。

f0227137_4522189.jpg

f0227137_4544379.jpg


運良く、自転車レンタルを見つけた私たち。
1時間レンタルで、楽しーく海岸沿いをサイクリングしました。
気持ちいいーーーーー!!!!!
と、スピード大好きな私は、人にぶつからない程度にぶっとばして、気がつくと、隣町のPooleへきておりました。
振り向くと、あれ、Rがいない。。。(^^;)
当分止まって待ってると、Rがゆったりきていました。
Pooleまでくると、人がとっても少なくなって、砂浜も足跡なし。

f0227137_52179.jpg

きれい・・・。

f0227137_541694.jpg

f0227137_57975.jpg

海はええのぅ~♪
結局海岸沿いのサイクリングロードがおわる、sandbanksというとこまできて、
BournemouthのPierの向こうまで戻りました。

行きは嬉しかったし、よいよいやったんですが、帰りが、思いもよらず、すっごい向かい風。。
遠いとこまできてもぅた・・。
既に筋肉痛になりながらも、いい運動がてら帰りました。
必死に自転車こいで、1時間のタイムリミットぎりぎりに到着!
もうへとへとな私たちでした。たまにこういうことすると・・(笑)

いい運動もできたし、おいしいもんも食べたし、次泊まりたいホテルもみたし!
やっぱりBournemouth、大好きです(^^)
また来るわね~♪
[PR]
by aisyutmk | 2010-05-04 05:19 | Bournemouth

桜の不思議


近所の桜です。
きれーと思って、毎日見とれている私です。
ソメイヨシノしか知らない私。。
これはなんちゅー桜やろー・・と疑問に思って4月を過ごしてきました。

f0227137_5342261.jpg
f0227137_5365277.jpg


それと、もうひとつお気に入りの隣の家の桜(?)。

f0227137_5395674.jpg


これはその桜(と勝手に呼んでる・・)を下から撮ったもんです。
f0227137_5421222.jpg

めっちゃめちゃかわいい・・・。

で、今日行ったkew gardenで謎解きの答えがっ!!
もちろんkew gardenには、いろーんな桜が植えられているわけですが、
その1本1本に、いつ植えられたかと、名前が書いてあるんですねー!!すってきっ!

で、1つ目の桜は、apple treeやということが判明・・(爆)
勝手に桜やと思ってた・・(恥)

2つ目は、、、馬鹿な私・・。
同じ木があったのに、いろんな名前の名札を撮ってて、カメラを後でみると、何が何かわからなくなってしまった。。。

f0227137_5512444.jpg
f0227137_553942.jpg


この組み合わせはあってると思う・・(白やから・・笑)

f0227137_5554789.jpg
f0227137_5573514.jpg


そして、私の大好きなかわいーい隣ん家の桜。
(おそらく・・・)「いちよ」という名前らしいです。
めぇーーーっちゃかわいいやんっ!!!名前までっ!!!どんな漢字なんやろう。

f0227137_625233.jpg


でも、「いちよ」はこの子なのかも知れず。。
子供のDNA鑑定してる気分であります。。(悲)

f0227137_653615.jpg
f0227137_665750.jpg


この木はソメイヨシノに似てますが、違うようです。
ま、結論としては、この木は一緒やっと思ってみても、名前が違うこと・・。
そして、日本人としてうれしかったのが、apple treeは抜きとして、
桜はやっぱり日本の名前をもっていること。
祖国を離れても、立派に咲き誇っているいろんな桜たち。
本当に素敵です。
いろんな日本人含めいろんなひとを、ここで癒してきたんやろうなぁと思いました。
いろんな桜がみれるのはほんまに嬉しいことです。
日本は、1種類の桜が一面に植えられているからこそ、綺麗さが増すんでしょうか。
いろんな桜はあるけれど、ロンドンではそういうところはあまり(というか、全く?)みません。

そろそろ桜が散るころです。
昨日は、おっ、雨??と思って窓をみると、すごい桜吹雪でした。
風流でいいですね。
ずっと咲いててほしいけど、散らないことには夏が来ないし。
満開のときより葉っぱが目立ってきたので、そろそろ今年の桜も終わりです。
今年は去年よりいろんな桜が見れてよかったです。
去年は、、?そういうのに気づく余裕があまりなかったのかもしれません。
ロンドン2年目。
楽しんでいます(^^)
[PR]
by aisyutmk | 2010-05-02 06:19 | London

Kew garden


今日は行きたかったKew gardenに行ってきました!

今日はどないしよか~、ということで、とりあえずRichmond行きのovergroundに乗りました。
で、Kew gardenに停まったときに、なんだか、「おっ!行ってみよかっ!?」と
ドアが閉まる前に飛び降りて行ってきましたー。

kew gardenに今まで行かなかった理由は、単純ですが、入場料がいるということです(^^;)
13.5ポンド?いるので、ど~~しよか~と迷っていたのです・・笑
でも昨日は給料日☆だったこともあり、なんだか、今しかないかもっ?と思ってしまいました(爆)

でも同僚から、1年間パスの話をきいていたのと、なんやmembershipのキャンペーンも
していたこともあって、Rを入場する前から説得し(ほんまにええの~?ここー。何回もくるかなー・・など笑)、
membershipに加入してから入場!!
それがなんと、思ったより安かったんですねー。
jointってやつで、debitカードで払ったら10ポンド引きやったので、二人で60ポンドでしたー!!
3回も行ったらもうお得っ♪

で、入場した途端、きれーな花々をみて、Rはmembershipや~と大喜び(爆)!
説得した甲斐、大有り!
ぃやー、ほんまに、おおーっというくらいいーろんな花々がいーっぱい!!

f0227137_585062.jpg
f0227137_5102860.jpg


花の力は偉大。。
私もRもテンション上がる上がる(笑)

f0227137_5143511.jpg


このグリーンハウスは、上の写真に写ってるとこじゃなくて、もう一つのとこです。
kew gardenはもんーのすごい広いので、今日は3分の1も見てないと思います・・。
Windsorのお城前を思い出させる広さ・・。
グリーングリーンしています(^^)

おっ!という驚きはたくさんあった今日ですが、珍し~と思って気に入ったのは、

f0227137_5221164.jpg


ピンクの葉っぱ(驚)
なんか、かわいいぃと思って撮ってしまいました。

membershipのカードがもうすぐ送られてくるはずなので、また今年はkew gardenを
思いっきり堪能したいと思います(^^) いぇ~い!!
[PR]
by aisyutmk | 2010-05-02 05:26 | London-公園