日々のこと、おいしかったものなど、書いていきたいと思います。


by aisyutmk

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ロンドン観光!その1。


お友達お二人がはるばる遠ーい日本から来てくれはりました!!
家族以外の方にイギリスに来てもらうのは初めてなので、わっくわく☆

無事到着された夜、kensingtonに泊まられるので、
晩はわりとなんでも選べるWholefood marketの上にお連れしました。

時差ぼけもあり、お疲れなので、日本食ってことで、私はこれ。

f0227137_7104629.jpg

today's specialの手まり寿司。風。。

「日本では見ないよねー」
なんて話しながら、ほんまやっ!!と気づいたり。。
きっとこんな邪道な寿司、日本では見ません(笑)
でもおいしかったれす。

お友達とRはうどんを食べられましたが、やっぱりもひとつやったみたいで、なんだか申し訳なかったです~。
こっちにいると舌が麻痺して、日本食なら結構おいしく感じてしまう・・。あーこわっ!

次の日!!!!!
ぶっ飛ばしすぎました(反省・・・)

まずはChanging of the guard!
これは私も見たことなかったので、わくわく・・・。

f0227137_7163389.jpg

軽快なブラスバンドの音とともに、入場!!
すっごい人で、人で、バッキンガム宮殿のほうにいても何も見えず、ここで場所確保。

f0227137_7195618.jpg

赤組、入場。

f0227137_722676.jpg

続いて、紺組入場。(紺もあるとは知りませんでした。笑)

えーん、塀の中で行われてるのはまーったく見えず!(ToT)
f0227137_7254354.jpg

見えるのはうんざりしてるような馬さんだけ・・・。とにかく長いー!!(見えないから・・)
馬さん、寝てるよ・・(爆)

f0227137_72924.jpg

やっとでてきた~。

で、終わってからGreen parkのパブでランチ。
お二人とRはサンデーロースト食べられました(^^)これぞBritish foodなはず!

それから、WestminsterへいってKewまでボートに乗りました♪
f0227137_73631100.jpg


1時間半、ゆったりロンドン郊外の方へ。
ランチの後、気持ちよーく揺られ、本気で寝てまいよりました(爆)

さて、Kew garden。
f0227137_7392789.jpg

バラはそろそろおわりのようです。

f0227137_741756.jpg

f0227137_7424177.jpg

とにかく広いKew garden。。。小回りに周り歩いて、、

f0227137_7451440.jpg

f0227137_7465377.jpg

Richmondの丘の上~!!!
はっ!写真は撮り忘れましたが、しっかり川沿いを歩いて丘へ上がりました。

シニアチケットの買えるお二人をこんなに歩かせてしまった私。。。
ロンドンお住まいの方はご存知のように、この歩いた距離は相当なもの・・。
私はしっかり次の日筋肉痛になりました(爆)。罪悪感・・。
普通は3日かけてまわるところを1日でやり遂げました。ははっ(^^;)

で、Richmondの私の大好きなイタリアン、Rusticaで晩御飯。
ピザ、気に入ってもらえたようでよかったですー(^^)

二日目に続きます。
[PR]
by aisyutmk | 2010-07-28 07:59 | London

D&Mの結婚式


昨日はRの仲のいいお友達、ダンの結婚式に行ってきました。

場所はEastbourneの近く、Polegateというところ。
Clapham Junctionから電車で1時間半弱。
小腹がすいたねーってことで、買ったこのランチが、非常においしかったっ!!

結構こっちでは、サンドイッチとかパニーニとかを駅のキオスクで売ってるのが
普通ですが、この日食べたこのランチボックス(まさに駅弁!!)には
感動してしまいました☆

f0227137_21402042.jpg


メイン、サラダとケーキが入ってて、ナイフ、フォークも中に入ってて、
これをイギリスで駅で買えるっていうのは、ほんまに感動ものです!!駅弁やー!!
しかも、創作料理って感じで、おいしーーいっ!!
添加物が入ってる感じもないし。
UP-BOXっていうようです。おすすめです(^^)
種類もいくつかあって、週ごとにメニューが変わるようです。

さて、思ったより行くのに時間がかかってしまったので、
1時間遅れて教会に着きました(><)
なんとかサインしてるところ、退場シーンはみれましたー。。

f0227137_21503014.jpg

f0227137_21522071.jpg


素敵~!!
マリア、めっちゃきれいぃー☆

f0227137_2156265.jpg


後姿も絵になるわぁー。
あいにく、教会からでたときは雨だったんですが、
それはそれでGood luckならしいです。
白い傘が素敵。

披露宴は、ダンの実家のひろーいお庭でのMarquee。(広ーいテント。)
f0227137_2215612.jpg

f0227137_2234788.jpg

f0227137_2253064.jpg

f0227137_2280100.jpg


広ーいお庭もアジサイやバラがきれいに咲いてて、とっても素敵でした。
(話に夢中で写真撮り忘れ。。笑)

マリアのご家族は香港出身なので、お母様はきれいなチャイナドレスをお召しでした。
中国系のご家族やお友達が多かったので、広東語話さないの?ときかれましたが、
私は日本人なので・・。でも香港大好きです。と、いっておきました(笑)

みんなとっても素敵なひとたちばかりで、とっても楽しかったです。
ダンもたくさん話にきてくれたり、ホームリーな感じであったかい結婚式でした(^^)

おもしろかったのが、マーキーに入るときに、新郎新婦と二人のご両親が迎えてくださるのですが、
ダンのお母さんが話がお好きなかたで、とっても列が停滞していたこと(爆)。
なんせ120人もいたので(笑)

それと、こっちでは、結婚式は新郎にはBest man。新婦にはBridemaidがつきますが、
みんなが何より楽しみにしているのは、Best manのスピーチ。
これは新郎の過去にあった笑えるエピソードを踏まえて、面白おかしいものでないとなりません。
Best manのプレッシャーは相当なもの!!

お酒が大好きなダンにはおもしろーいエピソードが尽きないのですが、
このBest manのスピーチはほんとにおもしろいものでした(^^)

「ダンは飲んだらどうしようもないやつやけど、やさしいところもある。
冬の寒いある日、飲んで最終電車がなくなったときに、家に帰れなくなってどうしようと思っていたときに、
あるホームレスが、寝袋をシェアしてもいいよと一緒に朝まで寝かせてくれた。
やさしいダンは、お礼のかわりに家に朝食を食べにこないかと誘った。
朝ごはんを食べて、二日酔いのダンはそのまま寝てしまった。
ことに気づいたときには既に遅し・・。
フラットメイトが帰ってきたときには、金目のものがほとんど盗まれてましたとさ。」
(スピーチの一部より。)

このbest man、みんなにわかるようにゆっくりおっきい声でしゃべってくれて、
しかも、1ヶ月前から毎晩練習したんですってー!!(@@)
もちろん何もみないでしゃべってました!

スピーチが終わるまではあまり食べ物も口につかず、
終わったあとにはビールやらタバコやらで緊張を落ち着かせたそうです。。
スピーチが終わると、男友達みんなで、「よくやった!」と、庭先で励ましの談話(笑)
友情って素敵ね~(^^)

とにかく楽しい結婚式で、これまた幸せをわけてもらいました(^^)
[PR]
by aisyutmk | 2010-07-24 22:40 | 結婚式

胃の調子


ちびまるこちゃんの山根くんのように、
10日ほど前から胃の調子がものすごい悪く、
先週の15日は仕事を休んで爆睡しておりました。

はぁー、何が原因なのか・・・。

仕事が2ヶ月前から急に忙しくなった。
6月に爆弾のようなストレスがあった。(5月か?)
急に暑くなったり、寒くなったりと気温の差が激しい。
もうすぐ年休で休みになるから気がゆるんだ?
むむむ・・・。

はっきりいって、精神的、肉体的、ストレスが胃にきたのでしょう・・。

・・・、まあ、こういうときは、身体が「つかれとるでー」と、
危険信号を出してくれているので、休むほかなしと思っています。

そーれにしても調子がなかなか戻らず、
胃に重たい石を詰めて歩いてるような症状は徐々に悪化するのみ。
食欲も元気もやる気(意味ないやる気やけど)もないし、胃の力よ、恐るべし。。
もう胃が身体のどこにあるんか、はっきりわかる~って感じ・・・。うぅ。
こんなときはほんまに日本に帰りたくなる。

そんな私をみかねた親切な同僚の方が、お知り合いの方に連絡してくださり、
月曜日に鍼をしてもらってきました。
やさしーい感じのかたでした。
初めに指圧してくださってから、鍼。
行ってよかったです、ほんとに。

これで少ーし楽になった感じがしました。

で、昨日の火曜日、(鍼してもらった翌日。笑)
またその同僚のかたが連絡してくださり、(ほんとにありがとうございます!)
アロママッサージをしてもらいに行ってきました。

こんなんなんですー(涙)と、話をきいてもらい、(うっとぉしかったやろなー!爆)
それにあわせてアロマオイルを調合してもらい、
初アロママッサージっ!!

ほんとに上手~な方やったので、マッサージ後に痒くなることもなければ
頭痛くもならず、ほわ~っとして、もーほんまに癒されました。

アロマの力は偉大なり。
「最悪のときは、それより悪くならないからこれからはよくなっていくよ」
と、いってくださった言葉も偉大なり。

こういう、人にお願いする治療とか、セラピーとかいうのは、
その人との相性だとか、波長があう、あわないとか、
そういうのがすごい影響するんじゃないかなぁと思います。

日本では、1ヶ月に1回鍼にいったり、カイロにいったり、
マッサージしてもらったりと、身体のメンテナンスをしてましたが、
こっちにきてからはめっきり・・・(汗)

ロンドンでも一回マッサージいってきましたが、それは
あんまり私の求めてる感じのものではなかったし、
前に鍼もいってみたけど、うぅーん。って感じでした。

むずかしいですねー。こーいぅんは。

鍼のおかげ、アロママッサージのおかげで、
昨日と今日はぐっすり眠れ、今朝は身体が軽い軽い!
ラッキーなことに、今日はサイクリングで仕事に行けるまで調子が戻ってきました。
ありがたや~~。

今週の週末から日本からはるばるお友達がきてくださいます。
一緒にロンドン巡ってネス湖へ!
久しぶりに休暇~!!!
うれしいです(^^)
[PR]
by aisyutmk | 2010-07-22 05:29

チャリ通


チャリ通、始めました。
この会社で仕事を始めて1年半。
考えに考えた結果、やっぱり買おうと決断しました。

というのは、イギリスで自転車に乗るということは、
車道を走らなあかんこと。(特にロンドンは運転の荒いドライバーが多い・・)
自転車盗まれる可能性大。
自転車は、一人で立てない。(日本みたいにスタンドがついてないから、道端にある自転車スタンドに鍵でくくりつける)

などなど、考慮する点は多かったのです。。

しかーしっ!バスの本数の減る土日、せっかく家をいつもより早くでても、
バスがこーへんので、仕事に遅れるし、最近天気いいし。
私の家から会社まで、40分ほどかかるので、自転車やったら10分ほどやろー。(甘い甘い・・)
と思って、購入決意!!

Chiswickの、気前のいいムキムキのお兄さんにあれこれ教えてもらって、
店の前の道をくるっと試乗させてもらって、買った自転車がこちら。

f0227137_1274428.jpg


実はこの自転車やさんは2件目にまわったお店で、実は私は1件目でみた、
紫で蝶がらのかわいーい自転車がほしかったんやけど、
「こんなガーリーなやつ乗られへん!!」
と、Rが言い張るので、しょうがない・・・。
ま、買ったのは、マウンテンバイクではなく、シティバイクというやつで、
とっても軽ーい自転車なので、やっぱり機能性重視にしといてよかったです(^^;)

で、自転車通勤始めて3日目が経ちましたが、
やっぱり車道を走るのは慣れない~(><)
右折するときはわざわざ自転車降りて、横断歩道をわたってます(爆)安全第一。

それと、自転車購入の際、何を考えてなかったかというと、


・・・・・・・私の体力。。。(ToT)


15分~20分の距離ですが、行きはまあまあ下り坂。
帰りは上り坂なのですーーー。
これも、バス通勤ではなかなか気づかなかったこと。

岩盤浴でもしてきたんかってくらいの汗のかきようです(笑)
特に帰り・・。

もー、ぐったりです。。。

おしりもちょっと痛いし、明日はバスに乗ろうかなぁ~(^^;)

これは、自転車買う前によったGAIL'sで。軽食。サラダ。(ほとんどうつってないので意味ない・・笑)

f0227137_1465435.jpg

f0227137_149498.jpg


と、帰りによった、SAIGONSAIGON!
(ここ、一回来てみたかったのですー)
ベトナム料理どす。

f0227137_1532641.jpg


ヌードルを食べましたが、シーフードがぷりぷりで、おいしかったです(^^)
もうちょっと塩っ気が少なくてもいいのになと、ちょっと思いました。
ま、別のメニューは違うかもしれないので、また来てみたいです。

来週はもうちょっと慣れますように・・・。
体力的に・・・(笑)
[PR]
by aisyutmk | 2010-07-08 01:58 | London

このごろ。


日本対パラグアイ戦があった日。

飲茶大会ということで、飲茶を食べに。プラス一緒に日本を応援しに。
行ってきました。

f0227137_543660.jpg


話に花が咲いて、初めの何品かしか写真とってませんが、いっぱいお腹いっぱい食べて、
一人9ポンドっ!!
めっちゃうれしいお安さです☆

その後は、コベントガーデンの近くのwalkaboutで、観戦!!

f0227137_582098.jpg

f0227137_595321.jpg


このパブ、私たちのほかにもたくさん日本人の方がいらっしゃって、
おっきーい大迫力のスクリーンで、素敵なお友達と真剣に観戦!!
惜しくも最後の最後に負けてしまったけれど、
よくがんばったー!!ジャパン!!

職場のたくさんのひとたちにも、日本を応援するからね!といってもらい、
日本人のアイデンティティを再確認できた試合でした。
ほんとに、感動をありがとう、です。

で、この日、チャイナタウンで手にいれた生春巻きのライスペーパー。
これで、いっちゃんのお料理教室で習った、ベトナム生春巻きを作ってみました。

どーしようもなくぶきっちょな私・・・。
1個目、と2個目、はライスペーパーを水で戻す時間が長すぎて、
形にならず(爆)、茶碗に救助されていきました(^^;)

さ、どれが3個目でしょう?(笑)
f0227137_518289.jpg


二皿目はなんとか形になりました(^^)
f0227137_520411.jpg


生春巻きは、前菜?おかず?ですが、ここで力果てた私(情けなぃぃ~><)は、
これが晩御飯(笑)
でもおなかいっぱいになりました~♪

そしてそして!!
今日は待ちにまったたこパ!!!

sickで仕事をお休みしていたRを一人残し(爆)、(だって寝てるしかないやろし。。)
ゆきちゃんのお家にお邪魔してきましたー!!
ぺぱこかさん&ダニ男さん、弥生さん、ロビンさんと一緒においしーいたこ焼きを食べてきましたー(^^)

f0227137_5384284.jpg

f0227137_5403964.jpg

f0227137_5421519.jpg


このほかにもどーんどんおいしいものをたくさん作ってくれたゆきちゃん!
ほんとにありがとうね~☆!!
私はたこ焼きをひっくり返すことしかできない駄目な関西人(笑)ですので、
今日の朝、日本にいるMさんにたこ焼きの作りかたを教えてもらいました。
ありがとうー!Mさん!!

ロンドンで、みんなでたこ焼きが食べれるなんて、感激やったわぁ~☆

日本にいるときは、たこやき名人のMさん(上のMさんとは別の)が、
「電話1本でっ!」おいしーいたこ焼きをご馳走してくださっていたので、
食べる専門でした。ははは(笑)。
今度帰ったら、おいしいたこ焼きの作りかた教えてもらいたいです(^^)

楽しいお話をしてたら、時間がすぎるのはあっという間!!
なーんと、ダニ男さんに手相までみてもらい(驚!!)
まったりとして、とっても楽しかったです(^^)♪

またの機会を楽しみにしてまーっす☆(笑)
ゆきちゃん、ほんまにごちそうさまでした~(^^)
[PR]
by aisyutmk | 2010-07-03 05:50 | London