日々のこと、おいしかったものなど、書いていきたいと思います。


by aisyutmk

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近のこと


今週の火曜日からRが出張でいないので、
わりと1人の時間を有意義に楽しんでいます(^^)
私は日本におるときから、TVつけっぱなしの音が嫌いなので、
この静か~で自分の好きな曲だけ聴ける時間が楽しくてしょうがないです(笑)
Rは一人でいることができないさみしがりやさんなので、電話で、
「さみしくない?!大丈夫?」
といわれますが、ぜーんぜんっ!(爆)
いうたら傷つくかもしれんからいうてないけど(^^;)

といっても、フルタイムで働いてるし、ひとりになるのは夜だけやから、
この少ない一人の時間がわりと貴重であります♪
というわけで、ブログも書けてるわけです(笑)

昨日はほんまに月光がまぶしくて、ベッドに入ったのになんだかそわそわして、起きて部屋の窓から写真とってしまいました。
てっきりキツネか、猫が横を通って自動でつく電気がついたんかと思うくらいの明るさでした。
ちょーど窓から見えて、ラッキー☆
f0227137_75865.jpg


横に見えた星も写せました~♪
f0227137_774076.jpg


やっぱり月をみたからか、めっちゃなつかしい曲を思い出し、
今日のテーマはトライセラトップスのGOING TO THE MOON。
なんか今きいたら、わりとねちっこい声やけど(当時の歌い方なんやろか?)、
やっぱりこのギターとベースとドラムのなんともいえん音の感じがものすごい好き。
そしてこの何かセンチメンタルな歌詞も好き☆

えー曲や。

ここからは、先々週末のことです。
f0227137_7183398.jpg


インドに行ってきました。


と、いっても過言ではないとこに行てきました(笑)
ここは、スワミナラヤン寺院 in Neasden.
ヨーロッパ一大きいヒンズー教の寺院やそうです。
仕事場のインド人の友達Pが、コミュニティdayがあるからおいでおいでって
いってくれるので、食いしん坊の私はカレーの屋台があるんやと思って
その子と仕事が2時に終わってから行きました。
カレー好きのRも合流。

なんのことはない、お寺やインドの(ヒンズー教の?)文化をPが熱心に説明してくれ、
カレーを食べるのはほど遠かったのです(笑)
カレー食べれると思ってルンルンで来たRでしたが、
なんとRはただで健康診断もしてもらえることになり(爆)、注射嫌いの彼は突然のことで血圧急上昇!
身長、体重、BMI、血糖、コレステロール、中性脂肪など測ってもらって、
結果をお医者さんに説明してもらいました。
10年ほど何の健康診断もしてないR。(採血がよっぽどいやなのでしょう・・)
採血があると思って、待ってる間顔は真っ青(笑)
「指先をぴっと針でついて血出すだけやって!」
と、私が励ましても顔色は青いまま・・。


終わると、マラソンを走ってきたんかというくらいへとへとの顔で、
「思ったより痛くなかった・・」と、R。

そらそや!!

で、結果をお医者さんに説明してもらいながら血圧を測ってもらったんですが、
案の定、上の血圧が高い。
「なんでー!?」と自分で心配してそうやったけど、
採血でビビリすぎたからやて(爆)
しかも採血というほどのもんでもなかったやろうに・・。

私的にはかなりおもしろかったRの健康診断でした^^
でもたまにはやっぱり健康診断もしとかんとー(^^;)

で、Pは熱心なヒンズー教徒なので、神様のこと、食事のこと、いろいろ説明してくれてとっても興味深かったです。ヒンズー教にも神様に祭る食べ物の雛壇みたいなのがあって、食べ物がいっぱい祭ってあるのをみたRは、「おいしそう!ありがとう!」って!
お腹すいてるからって、食い意地はりすぎ・・・(ーー;)

ほんとにいっぱい神様、聖人たちが祭ってあって、カメラ禁止やったんで写真とれなかったのが残念ですが、行ってみる価値のあるとこです。
象さんの顔の神様もいたり、それはそれはいっぱい神様がいて、それぞれの神様にまつわる話があって、ほんまにおもしろいです。

で、ほーんまにお腹すいて、まちにまったカレーに行き着いたのは5時半くらい。
隣にあるshayonaレストラン(べジタリアン)で、おいしーーーい本格カレーを食べました。
そこはほんまにインド人しかみません。インドです。
ストリクトなPのようなヒンズー教徒は、にんにく、ねぎ類、卵、肉、魚を食べないベジタリアンで、ここのレストランでは、にんにく、ねぎ類は使ってありません。
にんにく、ねぎは怒り?の感情を起こすんだとか・・・

私、毎日食べてますけど・・・^^;

レストランからでたらきれいな夕焼け。
f0227137_83643.jpg

f0227137_85597.jpg


どっぷりインド(というか、ヒンズー教)とカレーを堪能した一日でした(^^)
[PR]
by aisyutmk | 2010-09-25 08:16 | London

素敵な夜


今日は昼ごはん食べる暇もないくらいの忙しい仕事が終わったあと、
職場のお友達と餃子パーティをしました♪(@Sちゃん家。)

私以外の二人は今日はお休みやったため、すがすがしい顔をしてました(笑)
私はその場に着くなり、ばーーっと仕事のストレスをぶっちゃけ、二人にきいてもらいました^^;
こんな風にいろいろ聞いてもらえる友達がいるというのは、ほんまにありがたいことです。

それで、Yさんは餃子と抹茶ケーキをわざわざ家から作ってもってきてくれて、
Sちゃんはごはんとお味噌汁と黒ゴマケーキを作ってくれましたー♪
私はYさんのリクエストもあり、いっちゃんのお料理教室で習ったシンガポールヌードルを家で作ってもっていきました。

VIVA、日本食☆

f0227137_610058.jpg


餃子は、Yさん、べジ餃子を作ってくれましたー!
家で作ってきてくれてたので、焼くだけー!(YさんとSちゃんが焼いてくれました、ありがとー!)
私ほとんど食べとったかも(笑)おいしかったー!!
やっぱりごはんとお味噌汁も餃子に合っておいしいー♪
みんなで食べると余計においしい(^^)

f0227137_6222464.jpg

Yさんの作ってくれた抹茶ケーキ(お豆腐入り)と、Sちゃんの作ってくれたVegan黒ゴマシフォンケーキ!
アガベシロップで作ってくれました。
どっちも和の味でおいし~☆
手づくり最高!(私は作られへんけど・・。物理的に今は無理なのです。悲)
ありがと~!

帰りは、私はカロリーを消費することなしに(歩かず)バスに乗り込み、
2本乗り継いで帰りました。あはっ(^^;)

今晩は、おぼろ満月。

f0227137_6292977.jpg

f0227137_6312065.jpg

f0227137_6333479.jpg


昨日のほうがくっきりきれーに見えたけど、こんなにきれいに見えたら今日もラッキー☆
満月の光はなんともミステリアスで、見とれてしまうくらいです。
秋やな~。
[PR]
by aisyutmk | 2010-09-23 06:40 | 料理

満月


近眼なので、ちょっと欠けていたのかどうかはわからへんけど、
今日はきれーーーな満月が見えました。

8時から20時までの長い勤務のあとのご褒美♪ みたいな。

しかも今夜は寒くなかったので、(多分13-15度あったんちゃうかな?)
仕事が終わって疲れとんのに、バスが20分もこーへんかって待たされても、
あの満月で、もういいか、と思わせてもらえるような感じでした。
満月さまさま(^^)

先週はほんまに寒かったけど、今週は(今のとこ)そうでもないです。
ほんまに、毎日何を着たらえーんか、今はどういう季節なんか、さっぱりわかりません。
なんか、今晩は、桜が咲きかける冬が終わった感じ?
乾燥しとるからやろか?もうすぐ冬になるというのに・・・

最近は天気がいいので、案外きれいな夕焼けが見れています。
ロンドンでも夕焼け見れるんやわ・・と最近気づきましたわ(笑)
今だけやろかーーー(><)

とにかく、明日もえー天気やったらいいな。
[PR]
by aisyutmk | 2010-09-22 05:12

あたりやと、SKETCH


この前ロビンさんと一緒にswiss cottageのあたりやへ行ってきましたー!
初のあたりや!!うれしー!!

サラダから始まり。
f0227137_2475317.jpg

あれあれという間に、味噌汁とお寿司がきまして、
f0227137_2501610.jpg

てんぷらもきましたー。
f0227137_2533462.jpg

やっぱり日本食はおいしいな~^^!(おいしいとこで食べると!)

私はトロはあまり好きやないので、大好きなイカに快く変えていただきました☆
ラッキー!!

それで、その後はココへ来て。
f0227137_259539.jpg

ここ、ブラジル領事館、oxford streetのすぐ傍にあるんです!!
私はこの先行くことがあるかどうかわかりませんが、いつもは入られへんようなとこに行けて、貴重な体験。笑

その後は、念っ願のSKETCHへ~!!!!!連れて行ってもらいました^^
ここ、前からむっちゃ行きたかったのですー=3
奥の暗い席やったので、なんやら暗ーい写真ですが、
こんな感じ。
f0227137_361511.jpg

私の食べた、鼻血が出そうなくらい濃い~ダークチョコタルト。おいしい・・・。
f0227137_385123.jpg

と、ロビンさんのシュークリーム。
f0227137_312014.jpg


ココの、トイレっ!!
トイレがこんなにかわいくていいのかというほど、魔法の世界です☆
インテリアもすーっごいかわいくって、また友達とまったりと来たいカフェでありました(^^)

初めてロビンさんと二人でお会いしましたが、ほんまにとーっても楽しい一日でした!
素敵なとこに連れてきてもらって、ありがとうございましたーっ(^^)
[PR]
by aisyutmk | 2010-09-10 03:16 | London-カフェ

Edinburgh城


いっぱいスコットランドで写真をとったので、まだまだあります・・。
もうスコットランドに行ったのが1年前かのように思えますが、(笑)
1ヶ月ちょっと前です・・・。

お城の入り口☆
f0227137_4223665.jpg

ミリタリータトゥーが始まりまーす!
準備中♪
f0227137_438961.jpg


エジンバラが一望できます~。
f0227137_4415590.jpg

f0227137_4503399.jpg


とにかく貫禄あるお城で、ガイドの人がめっちゃフレンドリーで、聞いたらいろいろ教えてくれます!
f0227137_453275.jpg


お城で一番感激したのは、このレストラン!!
広場のとこにあります。
なんせ、何を食べてもめーっちゃおいしかったーーー!!!
オーガニック食材で、何でもめっちゃ新鮮やし、写真はあまりとってませんが、ここ、めちゃめちゃオススメです!!
なんとかbroth.
f0227137_4583319.jpg

このスコーンは大きかったけど、ちょっとパサっとしてたなー。
f0227137_51226.jpg


お城をでたあとは、そのすぐ近くにある、ウイスキー体験へ。
説明をうけて、試飲させてもらい、(私は匂いだけ・・^^;)
f0227137_532638.jpg

すごい数のウイスキーをみて、
f0227137_554713.jpg

f0227137_572766.jpg

エジンバラの旅は終了しました。

日本からはるばる来てくださったTさん、Kさんともここでお別れ。
ほんとに楽しい旅でした。
ありがとうございます(^^)
[PR]
by aisyutmk | 2010-09-09 05:09 | Scotland

Whistable


「バンクホリデー(祝日)はどっかに行きたいっ!海がみたいっ!!」
と、Rがいい始め、いつもは私がチケットとったりするんですが、
放っておいたら、ほんまに前日の夜、22時にチケットとりよりました。

で、家を9時半出発っ!
Victoria駅からcoach(バス)に乗って、1時間半。
静か~なバスの中で、うとうと~としよったら、
「Whistable!!」
と叫ぶバスのおっちゃんの声で飛び起きました。

着きました。
周りに見えるのは、、、Tesco(でかいスーパー)・・・・・。・・・のみ。

あっらー・・・
と思っていた私たちに気がついてくれたカップルが、道を教えてくれ、
いわれた通りに1本道を15-20分ほど歩くと、high streetに。

f0227137_154373.jpg

そして、てくてく歩くと

海ーーーーーーー!!!
f0227137_182686.jpg

・・・こんな茶色い海は初めてみました(笑)

そう、Whistableは牡蠣でとっても有名☆
f0227137_1113490.jpg

f0227137_1131449.jpg

牡蠣の殻、リサイクル~♪
f0227137_117613.jpg


「御津とか、的形みたいやね。」と、Rと日本を懐かしがる私ら2人。
ハンモックカフェに行きたいよーーーぅん(ToT)
姫路と高砂の境にある、それはそれは素敵な隠れ家的カフェなのです。
あー、ハンモックカフェでまったりしたい。(注:独り言。)
ほれ、みてください。
なんか日本みたい。(妙になつかしくなったのは私だけかもやけど・・)

f0227137_1255791.jpg

f0227137_1362877.jpg

f0227137_1315420.jpg


お腹すいた私らはcockles(とりがい)をつまみました。
f0227137_1493160.jpg

おいしいーーー!!!
これで1ポンド!
一回south endに行ったときに友達に食べさせてもらったことあるんやけど、
やっぱりおいしいーーー。
貝はやっぱりどの貝もおいしいねー。海の幸やわ~☆

で、パブにはいり、私はまた、貝を。
Rはscampi&chipsを食べました。
f0227137_215641.jpg

f0227137_232550.jpg

すごい勢いで茶色の海を駆け抜けていきました。(あるいは飛んで・・?)
f0227137_263049.jpg

こんな小高い丘でお茶をしました。
この日はほんまにえー天気でしたが、海の近くやったからか、強風で、
私にとってはめちゃ寒かったので、このカフェにもじーっと座っておれず(悲)
f0227137_210429.jpg

f0227137_2122243.jpg

海はえーねー・・・。
f0227137_2151231.jpg

波の音がまたえー感じ♪
f0227137_2172621.jpg

お城もありますが、お休みで入れず。。
f0227137_219473.jpg

またお腹すいてきたので、ここでイカリング(^^)
おいしかったー。半分以上、分厚い衣やったけど(笑)
f0227137_222165.jpg

f0227137_2243369.jpg


で、お腹いっぱいになり、歩いてまわってへとへとになりましたが、
きもちいい日帰り旅行でした。

そうそう、肝心の有名な牡蠣は、食あたりが気になったので、食べずです(^^;)
でも横におったおばさんは、1個食べるごとに、「デリッシッ!!」って感激しとってでした。
おいしそうやったなぁ~。
次に行ったらカニを食べよう(^^)
[PR]
by aisyutmk | 2010-09-01 02:33 | お出かけ