人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、おいしかったものなど、書いていきたいと思います。


by aisyutmk

桜の不思議


近所の桜です。
きれーと思って、毎日見とれている私です。
ソメイヨシノしか知らない私。。
これはなんちゅー桜やろー・・と疑問に思って4月を過ごしてきました。

桜の不思議_f0227137_5342261.jpg
桜の不思議_f0227137_5365277.jpg


それと、もうひとつお気に入りの隣の家の桜(?)。

桜の不思議_f0227137_5395674.jpg


これはその桜(と勝手に呼んでる・・)を下から撮ったもんです。
桜の不思議_f0227137_5421222.jpg

めっちゃめちゃかわいい・・・。

で、今日行ったkew gardenで謎解きの答えがっ!!
もちろんkew gardenには、いろーんな桜が植えられているわけですが、
その1本1本に、いつ植えられたかと、名前が書いてあるんですねー!!すってきっ!

で、1つ目の桜は、apple treeやということが判明・・(爆)
勝手に桜やと思ってた・・(恥)

2つ目は、、、馬鹿な私・・。
同じ木があったのに、いろんな名前の名札を撮ってて、カメラを後でみると、何が何かわからなくなってしまった。。。

桜の不思議_f0227137_5512444.jpg
桜の不思議_f0227137_553942.jpg


この組み合わせはあってると思う・・(白やから・・笑)

桜の不思議_f0227137_5554789.jpg
桜の不思議_f0227137_5573514.jpg


そして、私の大好きなかわいーい隣ん家の桜。
(おそらく・・・)「いちよ」という名前らしいです。
めぇーーーっちゃかわいいやんっ!!!名前までっ!!!どんな漢字なんやろう。

桜の不思議_f0227137_625233.jpg


でも、「いちよ」はこの子なのかも知れず。。
子供のDNA鑑定してる気分であります。。(悲)

桜の不思議_f0227137_653615.jpg
桜の不思議_f0227137_665750.jpg


この木はソメイヨシノに似てますが、違うようです。
ま、結論としては、この木は一緒やっと思ってみても、名前が違うこと・・。
そして、日本人としてうれしかったのが、apple treeは抜きとして、
桜はやっぱり日本の名前をもっていること。
祖国を離れても、立派に咲き誇っているいろんな桜たち。
本当に素敵です。
いろんな日本人含めいろんなひとを、ここで癒してきたんやろうなぁと思いました。
いろんな桜がみれるのはほんまに嬉しいことです。
日本は、1種類の桜が一面に植えられているからこそ、綺麗さが増すんでしょうか。
いろんな桜はあるけれど、ロンドンではそういうところはあまり(というか、全く?)みません。

そろそろ桜が散るころです。
昨日は、おっ、雨??と思って窓をみると、すごい桜吹雪でした。
風流でいいですね。
ずっと咲いててほしいけど、散らないことには夏が来ないし。
満開のときより葉っぱが目立ってきたので、そろそろ今年の桜も終わりです。
今年は去年よりいろんな桜が見れてよかったです。
去年は、、?そういうのに気づく余裕があまりなかったのかもしれません。
ロンドン2年目。
楽しんでいます(^^)
by aisyutmk | 2010-05-02 06:19 | London