人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、おいしかったものなど、書いていきたいと思います。


by aisyutmk

EBIZO


観てきました~!!!
人生初めての歌舞伎☆

前日に歌舞伎を観にいってきたというお友達から、
オーディオのやつは借りとくべきというアドバイスをいただいて。

しかしながら私も日本人のはしくれ。
オーディオなしでもある程度わかるやろ~(^^)
と甘くみていましたが、大間違い(爆)

「う~ら~め~しぃ~」とか、
「お~な~りぃ~」とか、
「よしつねさま~」とか、

語尾しかわからんっ!!ショック・・・。
結局英語のオーディオで見たほうが、話の筋がよくわかるのでした。。

てなわけで、ほぼ初めからオーディオでみた私。
日本人失格・・。。。(悲)

開演は7時半、7時にAngelの駅に着いたRとようやく劇場近くのタイレストランへ。
7時5分。レストランはお客さんでいーっぱい!!
タイは絶対速いはずっ!と信じて料理がでてきたのは7時15分。
7時20分には私ら以外誰もいなくなりました(笑)
10分で早食い!
EBIZO_f0227137_815161.jpg

私のパッタイ。
EBIZO_f0227137_834130.jpg

Rのラムカレー。

こんな急いどるときになんでカレーをフォークで食べるかっ!
と突っ込みながら、結局わたしがRのカレーを3分の1ほど食べました(笑)
パッタイはやっぱり私のローカルレストランのとこの味のほうがいいなと思いました。
海老もそっちのほうが大きくて安い・・とか思いながら黙々と食べること8分。
Rが食べてるうちにさっさとビルを払って、会場へダッシュ!!

携帯スイッチ消した?とお互いチェックして。
さぁ。始まりました~!!

静かーにみんな見てる中、携帯のスイッチがはいる音が。
誰やねん・・・
と思いながらも舞台に集中。
何気に横を見てみると、
ギョギョ!!
Rが携帯で写メをとろうとしよる~!!(xox)

「やめてーっ!!(><)」
「何で?衣装が綺麗やからとりたいっ!」
「携帯でとったら音がするやろっ!」
「1枚だけっ!」
「あかんー!!迷惑きわまりない!!」
と、必死で止めたのでした・・。
横の人、すいません・・。。。
ほんまに・・・。
何のために携帯のスイッチ切ったのか・・=3

私らはこういう衣装、時代劇とかでみてるけど、そういえばRとかは初めてみるもんね。
めずらしかったのね。

で、インターバルが入り、
第3幕はとーってもおもしろかったです。
これから観られるかたもおられると思うので、
あんまり話の内容は書かないでおきますが、
Rも私も第3幕は大興奮!
海老蔵さん、やっぱりプロやなぁ。すごいなぁと思いました。
芸能ニュースでいろいろ私生活をいわれてるけど、
やっぱり私生活より、こういう仕事の内容をもっと書いてあげてほしい。
歌舞伎って、初めてみましたが、すごい体力のいることなんやなぁと思いました。
わりとアクロバティック。
ゆっくりしたシーンも、ほとんど中腰で動いてはるし、あれは足腰がしっかりしてないと
あかんねやろうなぁ・・。

この日は来られてた方は半分くらい日本人?
半分それ以外って感じで、私の座ってたところではほとんどがこっちの人でした。
でも最後に席を立って退場するときに、
みんな、よかったとか、楽しかったとか、
いいコメントばっかり聞こえてきたので、やっぱり日本の伝統芸能はすばらしいなぁと
思いました。

アンコールの拍手で。
このときは写真撮ってた方もいらっしゃったので、いいかなと思って撮りました。
EBIZO_f0227137_8304348.jpg


でも、オーディオなしではわからんということは、
日本でみても意味ないってこと・・?!
なんか複雑な気分。。

またあれば絶対観に行きたいです(^^)
by aisyutmk | 2010-06-13 08:38 | お出かけ