人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、おいしかったものなど、書いていきたいと思います。


by aisyutmk

スイス Bern 街編


もちろん、ベルンはクマだけではありません(笑)

とってもきれいな街なのです^^
周りに川が流れていて、橋がいくつも?(二つ以上は絶対。笑)あります。

スイス Bern 街編_f0227137_353699.jpg


ここはベルン博物館に行くところの橋。

川も澄んでてとってもきれい♪
Aによると、この橋からの自殺者が後をたたないんやとか^^;
やっぱりスイスの冬は寒いし、暗いし、天気も悪いんで、
うつになる人が多いよう。
あいにく、そこはイギリスと一緒やね^^;

スイス Bern 街編_f0227137_357556.jpg


マイナスイオンを感じながら食事ができます。
川の中央にあるレストラン。
スイス Bern 街編_f0227137_4121466.jpg


Aによると、スイスの噴水の水はすべて飲み水なんですって。
へぇーーー@@
イギリスでは噴水のようでも水が流れてなかったり、よどんでたりするんで、
なんだか新鮮^^(単純?笑)

スイス Bern 街編_f0227137_422473.jpg


この時計塔がいかにもヨーロッパっぽくてかわいい^^
私らが行ったときは故障?でとまってしまってて、結局ぶらぶらしながら
1時間近く鐘がなるのを待ってました^^;
人形が動いたりしてメルヘンチック。
スイス Bern 街編_f0227137_47784.jpg


街中。トラムが走ってます。
スイス Bern 街編_f0227137_4134644.jpg


もう夕暮れ時なんで写真が暗いけれども。噴水。
この建物の奥からも景色がみわたせました。
スイス Bern 街編_f0227137_4144418.jpg


チェスはこのサイズです。で、でかい・・・。
スイス Bern 街編_f0227137_4181229.jpg


とこんなわけで、バラ園やら、見渡せるところがいっぱいあって、
とってもきれいなベルンでした。

スイスは海がないけれども、流れてる川の水とか、噴水とか、湖とか、
とにかく水のマイナスイオンをすごく感じられるとこやなーと思いました。

何かとイギリスとは違うところが多くて感激。

1.電車がとってもきれい。当たり前やけどごみはない。
2.トイレがきれい。
3.閉まらない扉はない。閉まらない引き出しとか。
4.エレベーターがものすごい。(これすごい説明しにくいけど。笑)
5.街の人は親切。
6.とにかくおいしいものが多い。

あー。。もっとイギリスがんばってくれ・・・といわざるを得ない(笑)

4.をもうちょっと詳しくいうと、イギリス、日本ではまずエレベーターの扉が開いて、その外の扉が開いて、と二重になってるけど、スイスは中の扉がなくって、動くときは壁が見えるのです。(わかるかなー・・)4面中3面(右、左、後ろ)しかないということ。
Yちゃんいわく、4面中2面なかった(前、と右側、壁やったところもあるそう@@)

これはほんまに初めて見ました(笑)

残念なところはひとつだけ、(Yちゃんもいってたんやけど)ありましたが、
それはあえてここでは書かないでおきます^^;

次は最後に弾丸チューリッヒの旅です。
by aisyutmk | 2011-10-03 04:37 | スイス